Vengeful Forest Rule
StyleSheetをONにしてください。
始め方/続け方
能力/画面
行動の仕方
探索/戦闘
街
持ち物
ストーリー的な何か
始め方/続け方
新規登録の場合、TOPの新規登録欄に名前、パス、腕力、眼力を入力し、送信してください。
名前、パスは自由です。ただし、パスは他人に分からないようにしましょう。
腕力や眼力はゲーム進行に直接影響します。合計値が80以下ならいくつでもいいですが、高いほど最大HPが減ります。
腕力30、眼力20くらいが平均的な能力と考えています。
なお、ここで入力した内容は原則的に変更不可です。特に腕力や眼力はLvUPでしか上昇しないので慎重に。
登録したら、TOPに戻ってログイン欄に名前とパスを入れて「login」を押せばログイン出来ます。
ログインすると、メイン画面に入ります。
参加したての場合、所持品に財宝が一つあると思います。
ゲームの目的は、この財宝を数種集めて街に入ることです。
行動するには、行動リストに行動を入力してください。
入力するには、入力欄の下にある追加ボタンを押します。
必要量入力し終わったら、送信を押してください。押さないと実際に反映されません。
送信が終わったら更新時刻までお待ちください。
更新時刻になると全キャラが一斉に行動し、結果が記録されます。
結果を見て、入力リストに変更が必要なら変更し、また更新時刻までお待ちください。
この繰り返しでゲームは進行します。
能力/画面
能力
Lv/Exp Lvはキャラの強さを表します。Expは経験値を表し、一定量たまるとLvが上がります。
HP/最大HP HPは体力です。0になると行動不能になり、街に帰されます。最大HPはHPの最大値です。
腕力 そのまま、腕の力です。戦闘のダメージの他、一部のアイテムを入手するのに必要かもしれません。
眼力 見抜く力です。アイテムの入手条件になる事があります。イベント発生率には影響しません。
場所 現在地です。左上を(0,0)とするxy座標で表示します。
金 所持金です。買い物に必要です。
装備 装備している武器です。装備しないと武器で攻撃できません。
所持 所持アイテムです。使用などの選択もここで行います。
画面
状態 上記能力等を表示します。
行動結果 過去の行動の結果です。イベントのヒントなどがあるので、見ておきましょう。
行動リスト 数ターン分の行動をリスト表示/送信します。
コマンド 入力ターンと移動方向、行動方針を指定してリストに追加します。詳細は後述。
地図 周辺地図です。自分の居る場所の周囲には人数が表示されます。少し遠くでも大体の人数が分かります。
街 地図の中央にあります。店があったり戦闘不可だったりします。
店 街でのみ有効です。店で売っている物を買います。金不足や重量オーバーだと買えません。
地図で遠くの人数表記はそれぞれ、少(0〜1)、中(2〜5)、多(6〜) です。
行動の仕方
行動は行動リストに登録する事で出来ます。
行動リストは送信しないと消えます。リストに変化があると送信ボタンの横に「未送信」と出るので参考にしてください。
リストの横の数字はターン数です。一行動が終わると1番目が消え、以降が繰り上がります。
リストに登録するには、まず何ターンに入力するか指定してください。
指定には三通りあります。
・コマンドのターンの数字を直接書き込む。
・入力したいリスト位置をクリックする。
・直前/直後ボタンでターンの数字を一つずつ減少/増加させる。
また、登録すると自動的に登録ターンの直後に入力ターンが移ります。
次に指定ターンにする行動の内容を入力します。
内容は移動方向と行動方針、時には持ち物の処理や店での購入もあります。
移動方向は地図上でどの方向に動くかを指定します。登録すると移動先の座標が表示されるので参考にしてください。
行動方針は移動先でどのような行動をするかを指定します。詳細は後述。
持ち物の処理は所持欄で、各持ち物ごとに選んでください。初期設定だと何もしません。
購入は移動先が街の場合(もしくは街に留まる場合)に有効です。店のリストから選んでください。
以上の設定が終わったら、「入力」もしくは「割込」でリストに登録します。
「入力」は指定したターンの内容を上書きします。他のターンは変化しません。
「割込」は指定ターンに割り込みます。指定ターンとそれ以降にあった内容は一つずつ繰り下がります。
繰り返しますが、全ての入力が終わったら送信してください。
内容の削除は消したいターンを選んで削除を押してください。その内容が消え、以降が繰り上がります。
探索/戦闘
探索は、街以外の場所で戦闘がない時に行います。
探索を行うと、イベントが起きます。多くの場所では、その場所固有のイベントがあります。
イベントではアイテムを拾うこともありますが、運が悪いとダメージを受けます。
中には能力や所持アイテムや運で結果が変わるイベントもあります。
また、他者がその場所でアイテムを捨てた場合、高確率でそのアイテムを拾うイベントが発生します。その場合は他のイベントは無視されます。
なお、アイテムを拾っても、重すぎるとそのアイテムは捨てられます。
戦闘は街以外の場所で他人に会った時に行います。
相手に攻撃をします。ただし反撃も受けます。
腕力や武器の数値が高いほど、与えるダメージが増えます。
コマンドを攻撃にしていると有利になります。
探索や戦闘では、経験値が入ります。
経験値が一定量になるとLvが上がり、同時にHP、腕力、眼力が増えます。
どちらの場合も、HPが0以下になると街に帰されます。
その場合、HPが1以上になるまでランダムにアイテムを選び、その重さの倍のHPを回復して捨てます。
ただし、一番上の持ち物(通常は最初の財宝)だけは残そうとします。
その後、最大HPを少し減らした上で全回復します。
街
街では買い物、情報、回復が行えます。
買い物は店の物を買います。買えるのは一ターンに一品までです。他の行動も同時に可能です。
情報を選ぶと情報収集をします。Lvが高いほど有益な情報を得やすくなります。
回復だとHPが回復します。宿代を取られたりはしません。
街では一切の戦闘や探索は起きません。
アイテム
名前 そのアイテムの名前です。
種類/効果 種類と効果です。詳細は下記。
重量 そのアイテムの重量です。重いほど最大HPが減ります。捨てれば最大HPは戻ります。
説明文 そのアイテムの説明です。使い方のヒントになることもあります。
アイテムの種類
財宝 集めてください。持つだけで有効です。
武器 装備すると戦闘時に与えるダメージが増えます。数値は威力です。
必殺 装備すると相手が弱っていたら強力な一撃を与えます。発動すると壊れます。
回復 使用するとHPを回復し、なくなります。
道具 装備や使用は出来ません。ほとんどは探索のイベントに関係します。
アイテムを捨てるには、埋葬を選んでください。
ストーリー的な何か
特に意味はありません。後付けです。
ある所に、街があった。
ある時、その街に魔法の職人が現れた。
その製作物は、数種集めると願いを叶える力があるらしい。
当然、その品をめぐって争いが起きた。
周囲一帯は荒野と化し、品は方々に散り、戦乱はうやむやに終わった。
数十年後。
いや数百年くらい経ったかも。
とにかくそれくらい長い年月の後。
どこの誰かは分からないが、その魔法の品の伝承を見つけた人がいた。
大勢の人がこの伝承に挑んだ。
だが、一つがせいぜいで、二つも集まった人はいなかった。
一つも持たない人はここで諦めた。
運良く一つ見つけた人は、探した。
そして、誰からともなく気付いた。
封印の地……今は森が広がるかつての街跡なら、いくつかあるだろう。
なぜか知らないが誰も入ろうと思わなかった封印の地で、今、時を経て争いが再来した……
街が復活したのは諦めた人が便乗して儲けるためでしょう。多分。
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