技番 | 技名 | AT/CT | MP | 対象 | 射程 | 特/属 | 説明 |
0 | 防御 | 0/10 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。CTの間、防御に専念する。 |
1 | 斬撃 | 5/5 | 1 | 敵単 | 武 | 物/斬 | 物理技、斬属性。斬攻撃の基本型。 |
2 | 突撃 | 4/6 | 1 | 敵単 | 武 | 物/突 | 物理技、突属性。突攻撃の基本型。 |
3 | フレイム | 10/5 | 10 | 敵単 | 7 | 魔/熱 | 魔法技、熱属性。敵を燃やす。 |
4 | ヒール | 10/5 | 10 | 味単 | 7 | 魔/無 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
5 | 石投げ | 6/4 | 0 | 敵単 | 7 | 技/突 | 技術技、突属性。手頃な石を投げる。 |
6 | 眺める | 9/1 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。戦況を見つめ、熟練を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
7 | 水切り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。物理道具を知り、AT+1でその効果を高める。重複可能。 |
8 | 鍛冶見習い | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。戦闘行動としてセットすることで、探索前に装備作成ができる。 |
9 | 泉切り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「水切り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
10 | 物識り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。魔法道具の性能をAT+1で強化。重複可能。 |
11 | 心識り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「物識り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
12 | 心の眼 | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。動きを予測し命中を高める。重複可能。 |
13 | 研ぎ職人 | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。鍛冶見習いと同時にセットすることで、その効果を高める。 |
14 | 湖切り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「泉切り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
15 | 海原切り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「湖切り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
16 | 割れぬ水鏡 | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「海原切り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
17 | 二手投げ | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。武器を装備していない時、道具を2個消費して、ダメージを増やす。重複無効。 |
18 | 理識り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「心識り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
19 | 数多識り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「理識り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
20 | 先駆け | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。成功すると戦闘開始時に10BT早く行動するが、失敗すると10BT待機する。重複で成功率上昇。 |
21 | 語らぬ業物 | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。技「数多識り」の効果をAT+1で高める。重複可能。 |
22 | 冶金の手際 | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。戦闘行動としてセットすることで、装備作成の際の物理性能を高める。 |
23 | 魔導の心得 | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。戦闘行動としてセットすることで、装備作成の際の魔法性能を高める。 |
24 | 業物作り | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。研ぎ職人と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
25 | 熱いうちに打て | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。冶金の手際と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
26 | 筆を選ばず | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。魔導の心得と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
27 | みんな頑張れ | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。敵に攻撃されにくくする。重複で確率増加。 |
28 | 白き剣の陣 | 3/97 | 0 | 味全 | 7 | 無/無 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の物理能力を引き出す。 |
29 | 朱き矛の陣 | 3/97 | 0 | 味全 | 7 | 無/無 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の攻撃能力を引き出す。 |
30 | 考える | 9/1 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。戦い方を考え、腕力や反応を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
31 | 感じる | 9/1 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。自然を感じ、魔力や守護を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
32 | 高める | 9/1 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。気合を高めて、腕力、魔力、器用を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
33 | 固める | 9/1 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。集中を高めて、反応と守護を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
34 | 極める | 14/1 | 0 | 自分 | 1 | 無/無 | 補助技。気を静めて、全能力を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
35 | 黄昏の旗の陣 | 3/97 | 0 | 味全 | 7 | 無/無 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の全能力を上げる。 |
36 | 遠巻きに戦え | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。成功すると、戦闘開始時の敵の隊列が遠のく。重複で成功率上昇。 |
37 | 足並みを揃えよ | 1/0 | 0 | 自分 | 7 | 無/無 | 全体対象。PT内の自分以外のAT中のキャラで最も遅い者に味方全員のATを合わせる。CT中の味方には無効。 |
38 | やっておしまい | 1/0 | 0 | 敵単 | 7 | 無/無 | 全体対象。PT内の自分以外のAT中の全員の行動を取り消し、敵単体に向けて通常行動を行わせる。 |
39 | 寄ってらっしゃい | 常時発動 | 0 | 自分 | - | 常時発動。成功すると、戦闘開始時の敵の隊列が近付く。重複で成功率上昇。 |
40 | 誰だと思っている | 5/0 | 0 | 敵全 | 4 | 無/無 | 全体対象。大声で叫んで全員の攻撃を妨害する。 |
41 | 見破る | 111/0 | 0 | 敵単 | 7 | 無/無 | 敵一体の能力を測る。 |
42 | 玄き盾の陣 | 3/97 | 0 | 味全 | 7 | 無/無 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の防御能力を引き出す。 |
43 | 蒼き杖の陣 | 3/97 | 0 | 味全 | 7 | 無/無 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の魔法能力を引き出す。 |
i1 | サバイバルナイフ | 6/4 | 0 | 敵単 | 7 | 技/斬 | 丈夫で鋭いナイフ |
i2 | 薬草 | 6/4 | 0 | 味単 | 7 | 技/無 | 傷口に使うことで軽い傷なら治せる |
i5 | ®大豆 | 6/4 | 0 | 味単 | 7 | 技/無 | 様々な加工ができる食品 |
i6 | チーズケーキ | 移動用 | 0 | 移動 | - | 年末年始の記念の品 |
i7 | ®小豆 | 6/4 | 0 | 味単 | 7 | 技/無 | 様々な甘味ができる食品 |
i8 | ®空豆 | 6/4 | 0 | 味単 | 7 | 技/無 | 早々に処理がされた食品 |
i9 | ©自分チョコ | 6/4 | 0 | 味単 | 7 | 技/無 | いつか本当に渡す相手が来る時のための練習 |
i11 | サバイバルナイフ | 6/4 | 0 | 敵単 | 7 | 技/斬 | 丈夫で鋭いナイフ |
i12 | サバイバルナイフ | 6/4 | 0 | 敵単 | 7 | 技/斬 | 丈夫で鋭いナイフ |
i13 | ポプリ | 移動用 | 0 | 移動 | - | 多くの魔物が好む匂いを発するポプリ |