雑記

読んでも意味がないかもしれないページ。
読みにくいのは仕様。誤字があっても仕様ということで。
他の何かの更新があった時のみ一緒に更新される可能性があります。
日付は書いた日。更新した日ではありません。書いても更新しない日があるので。

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それ以前
06/09/14 更新頻度激減

…と、前どれくらいでしたっけ。
さすがに一ヵ月半も経つと、ここを見てくれるのも新規の方ばかりかなと思います。
そう思ったところで何も変わりませんが。

さて、現在、当サイトで最も力を入れている百合鏡。
小部屋までの「simple is the best」観念を黙殺してます。
VFではアイテムやイベントという面倒な要素を取り入れてみましたが、まだそれ以外は簡素。
今作は定期更新ということもあり、また以前から企画していたこともあり、色々な要素があります。
なお、作成に当たってはDK2を中心として色々な定期更新を参考にしました。
…とはいえ、実際にやったのは少なくルール見た程度ですが。
とりあえず、この場を借りるのが相応しいかは分かりませんが、御礼申し上げておきます。

ちなみに、実は説明書とかは作ってあります。
しかしテスト用プログラムが同じディレクトリにあるため、公開できません。
…場所変えればいいのですが、面倒なのでいずれということで。

さて、ここから技術的な話。
これが他の人が作る一助になれば幸いです。
作成言語はPerl。他の言語が扱えないから。
アイテム処理。アイテムリストは作らず、生データをログに書き込んでいます。
交流関係。送る配列を作って処理してます。送り返しも同じ配列を使ってます。
戦闘。メイン部分。
まず各キャラの能力を文字列にして配列に。HP,MPなどは別に配列を作ってます。
あと、行動順を決める配列。百合鏡では各キャラの次に動く時刻を記録してます。
戦闘ループを開始したら各キャラの時刻を見て、一番時刻が小さいキャラにフォーカス。
各対象キャラに対しループして、両方の能力を文字列から展開、処理してます。
これを片方のPTが全滅するまで繰り返します。

これが参考になった方も、もっといい処理方法を知っているという方も、連絡くだされば幸いです。
…ちなみにこの連絡が目的だったりしますけど。
特に交流関係の処理がPT順というのはどうにかならないか…

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