プロジェクトA〜トップページで開催し、長期間にて競われるゲーム
プロジェクト α生き残り戦。期間限定で時々開催。その時点での最新バージョンを使用しての特殊ルール


プロジェクトQ
開始日:2008/08/05
終了日:2009/01/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.770〜7.771
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1ニャンコ先生958432 / 482300 / 154小悪魔15927人 (3728Lv)乱れ雪月花月光の錦蒼竜の扇
2ゾルディック944424 / 482200 / 174アイテム収集家13531人 (1723Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子人魚の涙白銀の牙
3クラヴィア863470 / 470250 / 153暗殺者12841人 (3315Lv)欲望の杖
4枕point864451 / 473128 / 128浪費家1129人 (1549Lv)青薔薇の種子人魚の涙欲望の杖蒼竜の扇
5かぷちぃ818414 / 463144 / 129突き進む猛虎11128人 (2547Lv)青薔薇の種子白銀の牙
6ルーシー926434 / 472234 / 163コレクションズオーナー11117人 (1186Lv)青薔薇の種子人魚の涙欲望の杖蒼竜の扇
7紫雲英920470 / 470220 / 170アイテム収集家10612人 (818Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子白銀の牙蒼竜の扇
8ジュエル927312 / 475280 / 162プロフェッショナル10528人 (2007Lv)白銀の牙蒼竜の扇
9νガンダム839422 / 471131 / 131死を呼ぶ亡者10034人 (448Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子人魚の涙蒼竜の扇
10CAINS-K2.N892470 / 470199 / 163気紛れな心8030人 (1506Lv)白銀の牙蒼竜の扇
Data: 探険隊隊長:betti、バルフレア、ペンペン、冬水ゆきめ、セイレーン、ランパード、韓福善、ゾルディック
最大レベル:蜚蟲(Lv1017)  最大アイテム所持者:ゾルディック(174種類)  最大お金所持者:セイレーン(1631337)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:4744234
最大同時参加人数:216人 累計登録人数:1858人 薬屋売上金:50745000 武器屋売上金:106115000
取得財宝数: 乱れ雪月花5 銀幕の鏡1 青薔薇の種子7 人魚の涙6 白銀の牙7 月光の錦3 心理の角笛0 欲望の杖5 虹色の腕輪0 蒼竜の扇14
戯言: こんにちは。プロジェクトQを最後まで参加していただきありがとうございます。
何かいい案があればSSDI改良は続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

-設定内容-
ここの戯言も半年に1回しか書かないとはいえ特にネタもないわけでして。
とりあえず現時点での各種数字でも書き留めておきます。
180種類…通常武器の数
191種類…称号の数
195種類…アイテムの数
390種類…体力消費イベント(大型地雷などの特殊イベント除く)

-次プロジェクトに向けて-
昼夜の定義がアイテムやイベントごとにばらばらだったのである程度統一しました。
多く見つかっている財宝については条件を変更しています。
発見数ゼロの財宝については確率を僅かながら上げています。
連携イベント最終到達者が出てきているので、文章や条件を変更している場所があります。

-ガンナー-
何故か毎年、年末に新規アイテムを募集しようと思い立ちます。
アイテム数が現在49種類なので、50種類に達したらこれ以上は増やさないつもりではいますけど…
そういや鷹の効果も情報ログで見れるようにしてしまったので、望遠鏡が完全に鷹の劣化版になりました。

プロジェクト α 【ALIVE】
現状で稼動している最新プロジェクトの仕様を一部変更して、短期間での生き残り戦をメインにしているプロジェクト
第4回
開催期間2009/01/01〜03にて72時間
ルール Ver7.771使用、隠れる無し、同盟初日指定有り、最大体力は100固定、1位〜3位を表彰
追加攻撃は[自分のLv/20]+[自分のSP/3]+[自分の殺害数/2]、全アイテムの入手率Up
深夜3時〜7時の移動消費力15、離島での休憩不可
結果開始時人数:82人  終了時人数:4人  生存率:4.88%  薬屋売上金:2,879,000
(SP46,殺害数16人,Lv125) 1位:ぽんにゃん
(SP7 ,殺害数2人 ,Lv95)  2位:ヽ(`ФзФ)ノ
(SP6 ,殺害数3人 ,Lv112) 3位:クラヴィア
戯言 開催
最近特殊が開催されていないから正月にやりましょう、と話が来たので
開催希望者が10人以上いるようならいいですよ、と返事をしてコメントで募ってみると集まったので開催。
openspc2サーバを酷使したくなかったのでatpagesサーバで実施。 広告は邪魔でしたが、それなりに動作は早かったしデータ破損も無かったので問題は無かったようです。
全体の流れ
期間は3日間ですが、深夜行動回数を増やしておいたので最終日朝には一桁台へ。
(生存者はそんな事を言ってられないのですが)最終日の午後には人数が減りすぎていたため
あまり動けていなかったようなので、そこは改善しておかないといけないかなと。
個人的な流れ
傍観してるだけなのもどうかと思うので、設定に対する責任をとる意味でも私も参加してます。
睡眠時間と体力と気力をごっそり奪い取られてますがorz
死亡後にやっと熟睡できると安心したのは私だけじゃないはず(・ω・`)
-〆-
久々の特殊開催なので初めて参加した人も多かったと推測してますが、
今回もまた特殊に対するトラウマを負ってしまった人が出ているんだろうなと危惧してます。
各人の傷が癒えるまで特殊は放置状態になりますが、また次回開催時には参加してほしいです。

途中で死亡した方も最後まで生き残って体力を使い果たした方も、参加された方々お疲れ様でしたm(_ _)m

次回用備忘録
・今回は開催前に見ていなかったので、次回は第3回分の備忘録も参照する事
・深夜は移動消費30、夜間を移動消費15
・Lv100越えで奇跡の指輪効果発動
第3回
開催期間2006/09/16〜18にて72時間
ルール Ver7.701使用、隠れる無し、同盟初日指定有り、最大体力は100固定、1位〜3位を表彰
追加攻撃は[自分のLv/20]+[自分のSP/3]+[自分の殺害数/2]、全アイテムの入手率Up
深夜3時〜7時の移動消費力30、離島での休憩不可
結果開始時人数:110人   終了時人数:22人   生存率:20.00%
(SP21,殺害数7人,Lv415) 1位:ゴン
(SP18,殺害数6人,Lv363) 2位:太公望
(SP17,殺害数5人,Lv387) 3位:あまのじゃく
戯言3連休だから特殊を開催しましょう、という話を受けて開催希望者が10人以上集まったので開催。
生存率20%とかなってるので、今回は設定が緩かったかな。単純に期間が短いだけかもしれませんが。
今回も死んでいるので、どうやら2日目TOPは死亡するジンクスがあるようです。
特殊は異常な追加攻撃が魅力だと思ってるんですが、後半動かない人が多いですね。
次回はそのあたりに変更をいれましょうか。
途中で死亡した方も最後まで生き残った方も、参加された方々お疲れ様でした。
次回用備忘録
あまり本編と変えたくないので実装するかは第4回計画時に判断。
・栄養ドリンクと医療関連は取得確率を上げておく
・攻撃を受けると最大体力-1(MIN50)、攻撃をすると最大体力+1(MAX100)
・攻撃時は防御+1
・[自分のLv/20]+[自分のSP/2]+[自分の殺害数]
・シップを初期から9個所持
第2回
開催期間2006/05/04〜07にて96時間
ルール Ver7.608使用、隠れる無し、同盟初日指定有り、最大体力は100固定、1位〜3位を表彰
追加攻撃は[自分のLv/25]+[自分のSP/5]+[自分の殺害数/2]、全アイテムの入手率Up
深夜3時〜7時の移動消費力40、離島での休憩不可
結果開始時人数:126人   終了時人数:19人   生存率:15.07%
(SP17,殺害数4人,Lv462) 1位:ゲリコ
(SP15,殺害数4人,Lv332) 2位:紫
(SP12,殺害数4人,Lv304) 3位:starlight
戯言GWだから特殊を開催しましょう、という話を受けて開催。
今回も序盤中盤のTOPが殺害されてました。
日数…休日だったとはいえ精神的には4日ぐらいがちょうどいいみたいです。もしくはペースを上げて3日。
離島…休憩不可。今回も1名だったため安全地帯ではあったが本島への一撃離脱を防止出来ていたので問題なし。
夜間…深夜3時〜7時の移動消費力40により睡眠時間の確保、休日開催のため効果が薄かった気もします。
次回予定…深夜の移動消費を30、アイテム入手率を今回以上にUp、日数を短縮するなら追加攻撃の威力Up。
第1回
開催期間2005/11/19〜23にて120時間
ルール Ver7.539使用、隠れる無し、同盟初日指定有り、最大体力は100固定、1位〜3位を表彰
追加攻撃は[自分のLv/25]+[自分のSP/3]+[自分の殺害数/2]、攻撃武器の入手率は5倍
結果開始時人数:117人   終了時人数:3人   生存率:2.56%
(SP31,殺害数8人,Lv133) 1位:ペプシマン
(SP13,殺害数4人,Lv118) 2位:井上
(SP10,殺害数4人,Lv136) 3位:Red-bee
戯言前回は思っていたよりも生存者がいたため、今回は確実に生存者が一桁になるぐらいの設定に。
序盤中盤のTOPが終盤にて集中的に狙われて死亡。予想の範囲内なので問題なし。
追加攻撃…特に問題なし、次回は少し緩める予定。
同盟…少人数状態でも3人同盟を切り崩せていたので次回もそのまま。
日数…5日だと長すぎたため、次回は3〜4日予定。
生存人数の問題よりも気力が持たない問題の方が大きいです…
離島…2人以上行けば危険地帯ですが、1人しか到達できなかったため安全地帯に。
次回は離島では休憩できない等として対処予定。
夜間…深夜寝ていて動けない人が大多数のため、次回考慮対象。
今回の結果を分析したところ、3時〜8時の活動が少ないため
この時間帯の移動力消費を増加させるか完全に止めるかで対応予定。
OpenTest
開催期間2005/10/26〜28にて72時間
ルール Ver7.535使用、隠れる無し、同盟無し、最大体力は100固定、1位のみ表彰
追加攻撃は[自分のLv/30]+[自分の殺害数/2]、攻撃武器の入手率は5倍
結果開始時人数:142人   終了時人数:41人   生存率:28.87%
(SP25,殺害数14人,Lv111) 1位:きのこ
戯言TOPページで参加者を募集してオープンテスト
人数を増やしてテスト。同盟は無し、代わりに追加攻撃の値を抑える。
ClosedTest
開催期間2005/10/18〜19にて48時間
ルール Ver7.533使用、隠れる無し、同盟有り、最大体力は100固定、表彰無し
追加攻撃は[自分のLv/15]+[自分の殺害数]、攻撃武器の入手率は3倍
結果開始時人数:22人   終了時人数:10人   生存率:45.45%
戯言ログインしていた上位20名あたりにメッセを送り、その知人へのメッセ転送依頼をしてクローズドテスト。
バランスとか未知数だったので終盤を想定しての短期間、少人数でテスト。

プロジェクトP
開始日:2008/02/05
終了日:2008/07/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.760〜7.762
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1ちぇるしー952478 / 478290 / 159暗殺者18049人 (4974Lv)青薔薇の種子月光の錦
2アクセル857460 / 475315 / 162スーパースター14021人 (4237Lv)青薔薇の種子月光の錦
3さばちゃん812465 / 465176 / 153乱れ雪月花11017人 (2817Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子
4海鮮市場807401 / 464169 / 135浪費家10015人 (2020Lv)青薔薇の種子月光の錦
5希美942321 / 479254 / 153森の生き神9923人 (2696Lv)人魚の涙
6JK1027385 / 480151 / 151暗黒の英雄9741人 (3069Lv)
7紫雲英941421 / 469215 / 173乱れ雪月花9226人 (1272Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子月光の錦
8トリックスター888422 / 471171 / 169乱れ雪月花9031人 (2418Lv)乱れ雪月花月光の錦
9sound977269 / 484301 / 167ラッキースター8735人 (1959Lv)月光の錦
10ゾルディック916436 / 473189 / 160乱れ雪月花8722人 (1654Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子
Data: 探険隊隊長:☆    探険隊副隊長:椿、SRWF、クルブ、ゼン、まさかり、ISHIDA
最大レベル:JK(Lv1027)  最大アイテム所持者:紫雲英(173種類)  最大お金所持者:ISHIDA(2176074)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:5988489
最大同時参加人数:269人 累計登録人数:2179人 薬屋売上金:57,696,000 武器屋売上金:158,090,000
取得財宝数: 乱れ雪月花6 銀幕の鏡0 青薔薇の種子13 人魚の涙2 白銀の牙2 月光の錦9 心理の角笛0 欲望の杖0 虹色の腕輪0 蒼竜の扇0
戯言: こんにちは。プロジェクトPを最後まで参加していただきありがとうございます。
何かいい案があればSSDI改良は続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

財宝取得数ゼロが続いている財宝については若干条件を緩和しておきます。

管理者の考えを書いといた方がいいかなと思う質問があったのでここでも回答をします。
Q.連携イベントや財宝に関わる話をするとアクセス制限になるのか?
A.なりません。話題にしても問題ありません。
  情報やコツ等は各自持っていると思いますが、どこまで公開するのかは参加者自身で判断して下さい。
  ただし、掲示板などの公の場で公表された財宝の条件は次プロジェクトで変更する可能性が高いです。
  財宝条件は次プロジェクトで変更できるため、公表する事が禁止事項になっていないとも言えます。

プロジェクトO
開始日:2007/08/05
終了日:2008/01/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.750〜7.753
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1たえしゃん834469 / 473208 / 149浪費家16357人 (4211Lv)青薔薇の種子月光の錦
2ブレイド848431 / 471203 / 157移り気な心12735人 (4688Lv)
3魔弾の射手956351 / 479265 / 146伐採名人12432人 (4916Lv)
4NightmarePowerOrb880469 / 469284 / 142賞金首12039人 (3888Lv)
5クラピカ1087440 / 490220 / 152大資産家9826人 (3721Lv)
6向日葵925484 / 484178 / 158コレクションズオーナー9317人 (2982Lv)欲望の杖
7ミジンコ807469 / 469184 / 150伐採名人8825人 (2087Lv)青薔薇の種子
8夢喰ィ843388 / 463219 / 157登山家8728人 (1299Lv)青薔薇の種子白銀の牙
9アレキサンドライト945378 / 476246 / 170大富豪8542人 (1771Lv)月光の錦
10ジェダイト709427 / 456252 / 151移り気な心8514人 (2898Lv)月光の錦
Data: 各所探険隊隊長:クラピカ、tama、大工さん、まりんさん、豚吉、グルーイ、杏、籠夏希
最大レベル:クラピカ(Lv1087)  最大アイテム所持者:アレキサンドライト(170種類)  最大お金所持者:アレキサンドライト(2736263)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:5328711
最大同時参加人数:279人 累計登録人数:2317人 薬屋売上金:50,865,000 武器屋売上金:159,905,000
取得財宝数: 乱れ雪月花1 銀幕の鏡0 青薔薇の種子6 人魚の涙0 白銀の牙2 月光の錦9 心理の角笛0 欲望の杖1 虹色の腕輪0 蒼竜の扇1
障害: サーバ停止については書く意味が無いので今後省略
戯言: こんにちは。プロジェクトOを最後まで参加していただきありがとうございます。
何かいい案があればSSDI改良は続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

〜SSDI〜
今プロジェクトで変更したのは連携イベント関連整備と多重ログインの防止です。
連携イベントは主に文章の整備です。最後まで行ってる人は少ないようなので次期も内容はほぼ同じです。
前期から取得している詳細ログはあくまでも調査をしやすくするだけなため、
それとは別系統の方法で同一端末によるログインをブロックするようにしました。
伐採名人が2人いますけど、他はばらばらなので称号はこのままでいいかな…
人魚の涙、3期連続で誰も取ってませんので次期は少し設定変えています。

〜ガンナー〜
安定稼動してるのでほぼ放置状態でしたが、最近はまた手を入れ始めてます。そろそろやる事ないですが。
目に見える部分で大きく変えたのは砦と札と氷の追加&アイテム順序変更および移動力限界解除です。
望遠鏡ログは鷹の完全劣化版だったのでログを画面に反映させて見えるようにして差別化させてます。
これから半年間で連続統一記録がどこまで伸びるか楽しみにしておきます。

プロジェクトN
開始日:2007/02/05
終了日:2007/07/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.720〜7.740
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1イシュタル989467 / 480315 / 165ダブルミリオン22453人 (6994Lv)乱れ雪月花銀幕の鏡
2麒麟獅1030392 / 490195 / 168揺らめく主張16457人 (3448Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子月光の錦
3クレパラエース896325 / 474145 / 145乱れ雪月花15440人 (4272Lv)乱れ雪月花銀幕の鏡
4邪異庵925293 / 470313 / 154釣りマスター15140人 (4172Lv)銀幕の鏡
5ぱおぱお791396 / 460159 / 149乱れ雪月花14431人 (3126Lv)乱れ雪月花銀幕の鏡
6希美882425 / 475266 / 153釣り人13334人 (3248Lv)青薔薇の種子月光の錦
7春風773425 / 454322 / 158釣りマスター12633人 (2641Lv)銀幕の鏡月光の錦
8テディ891462 / 480206 / 158釣り人12538人 (3611Lv)銀幕の鏡
9韓福善924481 / 481165 / 155暗黒の英雄12338人 (2991Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子
10百火燎乱902423 / 472332 / 152革命家12329人 (4217Lv)銀幕の鏡
Data: 各所探険隊隊長:カレン、邪異庵、宮、イシュタル、ふとし、アラハバキ、ISHIDA、クレパラエース
最大レベル:麒麟獅(Lv1030)  最大アイテム所持者:麒麟獅(168種類)  最大お金所持者:イシュタル(2105483)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:7743999
最大同時参加人数:360人 累計登録人数:3365人 薬屋売上金:75,906,000 武器屋売上金:184,285,000
取得財宝数: 乱れ雪月花5 銀幕の鏡26 青薔薇の種子4 人魚の涙0 白銀の牙1 月光の錦9 心理の角笛0 欲望の杖0 虹色の腕輪0 蒼竜の扇0
障害: 02/08 23:01〜24:09。02/12 17:27〜24:09。02/15 18:52〜25:26。02/20 11:13〜15:03
03/01 14:07〜17:55。03/09 06:34〜12:58。04/07 09:21〜16:40。05/06 21:55〜30:27
05/08 15:39〜21:00。05/09 04:09〜10:57。05/11 03:23〜06:53。05/11 18:52〜21:53
05/15 18:44〜25:57。05/16 20:02〜24:05。06/01 04:22〜16:48。06/15 15:00〜49:43
06/18 00:01〜21:28。06/19 15:10〜21:06。06/20 01:35〜14:32。07/16 12:53〜25:41
07/19 05:54〜09:05。07/20 17:10〜20:36。07/22 15:01〜25:55。07/28 12:00〜22:19
上記期間においてサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
※上記の対応全てにおいて、再開時には全参加者を隠れ状態にしております。
戯言: こんにちは。プロジェクトNを最後まで参加していただきありがとうございます。
何かいい案があればSSDI改良は続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

今プロジェクトで変更したのは寝袋、システム手帳、連携イベント関連ぐらいです。
管理的には携帯ログインの詳細ログを取るようにしたので多重ログ調査が楽になっています。
あとは特に書く事ないかな… また来期に会いましょう。

プロジェクトM
開始日:2006/08/05
終了日:2007/01/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.700〜7.710
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1きのこ960445 / 479244 / 164小悪魔22952人 (7612Lv)青薔薇の種子心理の角笛
2パオパオ925423 / 472198 / 155火薬貯蔵庫19347人 (5851Lv)青薔薇の種子心理の角笛
3ミレイユ922487 / 487291 / 162火薬貯蔵庫17532人 (3888Lv)青薔薇の種子月光の錦心理の角笛欲望の杖
4竜吉公主1030397 / 480336 / 174賞金首14927人 (3998Lv)青薔薇の種子月光の錦心理の角笛
5名もなき釣り師871370 / 469127 / 121浪費家13932人 (2974Lv)青薔薇の種子心理の角笛
6バルフレア934478 / 484131 / 131ランサー11030人 (2086Lv)青薔薇の種子心理の角笛
7ブラックマンバ808243 / 462103 / 103浪費家10622人 (3537Lv)心理の角笛
8ミイロタテハ948145 / 479260 / 139革命家10620人 (2730Lv)月光の錦心理の角笛
9黒月兎+856265 / 470116 / 116火薬貯蔵庫10237人 (1415Lv)月光の錦心理の角笛
10韓福善983480 / 480142 / 135火薬貯蔵庫9937人 (2354Lv)心理の角笛
Data: 各所探険隊隊長:サマンサ、フナ〜d、三郎、サレナ、鳴神月、神龍王、竜吉公主、たけのこ
最大レベル:ヽ(`ФзФ)ノ(Lv1234)  最大アイテム所持者:竜吉公主(174種類)  最大お金所持者:kin(2135072)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:8789455
最大同時参加人数:346人 累計登録人数:3287人 薬屋売上金:83,757,000 武器屋売上金:224,245,000
取得財宝数: 乱れ雪月花1 銀幕の鏡0 青薔薇の種子12 人魚の涙0 白銀の牙0 月光の錦15 心理の角笛64 欲望の杖2 虹色の腕輪1 蒼竜の扇2
障害: 08/20 01:47〜09:53。08/27 10:39〜15:05。09/04 11:29〜17:06。09/06 05:10〜14:11
10/19 23:51〜31:31。10/23 19:21〜29:20。11/08 18:41〜36:55。11/12 15:21〜22:16
11/20 07:42〜12:36。11/20 23:17〜25:03。11/23 12:02〜15:39。11/23 21:54〜33:24
11/28 17:52〜21:41。11/29 12:46〜14:15。12/14 09:27〜10:30。12/04 18:48〜22:44
12/21 16:25〜19:19。01/30 20:37〜22:50。
上記期間においてサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
※上記の対応全てにおいて、全参加者を隠れ状態にして再開させています。
戯言: こんにちは。プロジェクトMを最後まで参加していただきありがとうございます。
何かいい案があればSSDI改良は続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

今回はあまり書く事ないですが、目についたことを軽く書いておきます。
〜財宝〜
心理の角笛が大量に発見されています。
これは開始されて比較的初期で見つかった事と、条件を知っていれば取りやすい財宝であった事が主な要因です。
大量取得されている財宝は、次プロジェクトでは取得条件を変える事にしてますので角笛は条件変更対象です。
逆に言いますと、所持者が少ない財宝は取得条件自体は変わっていません。方角は変わってるかもしれませんが。
〜洞窟〜
洞窟イベントは某アイテムの入手のためこなしていく事になりますが、
前プロジェクトと今プロジェクトでは1箇所だけ必要条件を変えてます。
プロジェクトN用として、この洞窟イベントと似たようなイベントを3通り追加しています。
途中までは今プロジェクトでも進めるようにしてたんですが、気づいた人はいないかもしれません。

プロジェクトL
開始日:2006/02/05
終了日:2006/07/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.600〜7.611
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1ぽんにゃん984390 / 467259 / 158トリプルアサシン30881人 (8899Lv)欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
2きのこ1017388 / 466170 / 158堕天使27577人 (9443Lv)欲望の杖
3ゲリコ964441 / 468206 / 148浪費家17932人 (7712Lv)欲望の杖虹色の腕輪
4New Yorker960439 / 466195 / 144釣りマスター16941人 (5066Lv)青薔薇の種子欲望の杖
5女王蜂946379 / 463155 / 141小悪魔15251人 (5916Lv)
6まむ2910383 / 466149 / 144火薬貯蔵庫11537人 (1426Lv)欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
7┌( ┐`・ω・)┐954439 / 472220 / 153絆の守り手11525人 (2092Lv)青薔薇の種子欲望の杖蒼竜の扇
8サース967455 / 468257 / 151革命家10829人 (4550Lv)
9ピピン808452 / 454130 / 130シャドーオーロラ10823人 (507Lv)青薔薇の種子月光の錦欲望の杖虹色の腕輪
10海鮮市場931344 / 463227 / 156熊捕獲名人10648人 (2203Lv)欲望の杖
Data: 各所探険隊隊長:アキヒロ、ののたん、ゲリコ、ぽんにゃん、クロマティ、火、きのこ、New Yorker
最大レベル:クロマティ(Lv1100)  最大アイテム所持者:ザ・ワールド(171種類)  最大お金所持者:火(2157123)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:8132851
最大同時参加人数:339人 累計登録人数:3485人 薬屋売上金:93,080,000 武器屋売上金:186,438,000
障害: 02/05 11:05〜12:15。02/05 17:20〜18:50。02/10 20:40〜23:30。02/11 08:20〜16:55。
02/12 13:15〜23:15。02/13 06:20〜09:30。02/14 06:15〜09:25。02/15 06:19〜09:51。
02/15 17:31〜25:20。02/16 06:13〜09:51。02/16 17:28〜18:37。02/17 06:04〜08:50。
02/27 20:36〜21:11。05/21 17:17〜31:40。05/22 13:30〜41:00。06/10 20:28〜23:31。
06/22 08:51〜15:03。07/08 04:20〜50:10。07/14 17:22〜26:02。07/26 07:55〜12:20。
上記期間においてサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
※上記の対応全てにおいて、全参加者を隠れ状態にして再開させています。
考察: Lで追加した特徴的なシステム
薬屋&武器屋の各売上金を一定金額ごとに行動者ログに表示
 SSDIにおける取得総額を見たかったため追加。どこで買い物をしたのかが時々分かるぐらいです。
各場所の移動回数順位をLvが20の倍数になる時に表示
 よく行く場所と行かない場所の差が確認できます。忘れた頃に表示されるので割とどうでもいい機能。
死亡までの過程と死亡場所を表示
 死蔵ログとなっている死亡者リストの活性化のため追加。
 体力が○○の時点から放置してたため死亡、と言い換えることも出来ます。
ガードグローブ
 素手でずっと過ごしたいからという要望があったため追加。
 付加価値で防御+1でしたが、想定よりも使用者が多かったため防御効果無しへ変更
洞窟イベント
 最終目的まで辿り着いた人が多数いる結果を見る限り、この存在に気付いている人もいるはず。
 ストーリー仕立てになっている一連のイベントです。
滞在人数による遭遇確率の変動
 離島において、滞在人数が少ないから危険。危険だから滞在人数が少ない。と、悪循環に陥っていたので対処。
戯言: こんにちは。プロジェクトLを最後まで参加していただきありがとうございます。
これからも時間がとれて案があれば改良を続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

財宝は確率と条件をかなり絞りましたが、それでも何種類かは発見されてますね。
1個出れば芋づる式に他の人も見つけてる様子を見る限り、やはり情報網とかがある事を
再認識しました。今回大量に発見された財宝は、次期では少し条件を変更してるかもです。

今回はTOP10の称号が全部バラバラですね。
称号も250種類ぐらいあるのに、一度も使われた事の無い称号もあります。
別ゲーム: 2006年7月、今現在稼動している姉妹サイト関連の話。
沈みゆく諸島
ターン制御系のゲームを作ってみたかっただけです。
遊んだ人なら分かるかと思いますがほぼ運まかせのゲームです。
とはいえ日付が変わる前に毎日確認していればある程度は生存できるはず。
ガンナー
沈みゆく諸島をベースに開発。既に原型はありませんが。
運の要素はゼロとは言いませんが非常に少ないです。負けてるのは国全体の動きに問題があるため。
運良く勝つことはあっても、負けてる場合には戦略に問題があるからです。多分。

プロジェクトK
開始日:2005/09/01
終了日:2006/01/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.400〜7.541
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1ぽんにゃん926464 / 465180 / 138メッセージマスターDx43099人 (8330Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪
2マヨイガの雪912453 / 461111 / 111彷徨える武者407104人 (6653Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
3臓物丸929338 / 467213 / 140死神40697人 (7763Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪
4殿下825382 / 460216 / 141小悪魔31756人 (4458Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
5ヽ(´ФзФ)ノ792437 / 448133 / 126マシンガントーカー31040人 (5434Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
6カノー889459 / 459210 / 125買い物マスター29157人 (6365Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙虹色の腕輪蒼竜の扇
7井上870447 / 453160 / 138メッセージマスターDx27659人 (9690Lv)青薔薇の種子蒼竜の扇
8えんぜる2772420 / 454152 / 136買い物マスター27139人 (3026Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
9緋火889441 / 461151 / 151ItemMasterDx27045人 (4546Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪
10m9(`ФωФ)☆925456 / 459141 / 131森の番人Dx25648人 (3221Lv)銀幕の鏡青薔薇の種子白銀の牙月光の錦心理の角笛虹色の腕輪蒼竜の扇
Data: 探険隊隊長:m9(`ФωФ)☆    探険隊副隊長:きのこ、マヨイガの雪、モコナ=モドキ、コジコジ、白河ことり、ぽんにゃん
最大レベル:さめ(Lv989)  最大アイテム所持者:緋火(151種類)  最大お金所持者:希美(1440861)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP  プログラム実行回数:7438934
最大同時参加人数:436人 累計登録人数:3855人
障害: 09/06、01:20〜22:10までサーバ本体が停止。
09/07、16:00〜20:00までサーバ本体が停止。
09/08、09:20〜22:00までサーバ本体が停止。
10/05、02:50〜10:45までサーバ本体が停止。
10/09、20:00〜21:00までSSDIを手動停止、20:00〜00:00までデータ巻き戻し。
10/30、10:30〜23:00までサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
11/09、22:25〜24:00までSSDIを手動停止、22:25〜22:00までデータ巻き戻し。
11/24、22:30〜23:00までSSDIを手動停止、22:30〜22:11までデータ巻き戻し。
12/05、05:00〜09:30までサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
12/13、17:35〜22:15までサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
12/22、05:00〜13:00までサーバ本体が停止および復旧後にSSDIを自動停止。
※上記の対応全てにおいて、全参加者を隠れ状態にして再開させています。
考察: Kで追加した特徴的なシステム
自動停止システム
 1時間以上にわたって誰もログインしていなかった場合にSSDIを自動停止させます。、
 死にかけの人も隠れ状態になってしまう現象がありますが、1週間後には解除されるので問題ありません。
バックアップ取得
 10月9日、長時間のデータ巻き戻しがあったため、バックアップに関する運用を変更しています。
 具体的には毎日0時にて永続的に残しておくバックアップファイルを取得し、それとは別に
 1時,2時,3時,,の1時間ごとに直近24時間のみ有効な一時的なバックアップファイルを取得しています。
アクセサリの2個同時装備
 SSDI全体の状況を変えた仕様。防具、磁石の2個同時装備だけは制限かけました。
 あとは特定の2種類を装備すると相乗効果で影響が大きくなる組み合わせを上手く見つけられるかですかね。
 一部が強力になりすぎているのでプロLでは見直しをかけています。
チェーンストラップ、派手な服
 使い方次第でSPに直結するアクセサリ。それに気付いてる人はある程度の成果を発揮しているようです。
煙玉、シップ
 移動力回復の任意選択方法の追加。戦略が広がるという意味で役立ってるアイテム。
 管理者視点での目的として、シップ購入にてSSDI全体に出回ってる金を減らす効果があります。
相手が素手の時は攻撃+1
 ログ読み時の注意点が追加になった仕様。
 素手になっている人=ゲーム放棄している人との認識なため、特に問題なしと判断してます。
プロジェクトK不満点と次プロジェクト実装内容
・参加だけしてすぐに隠れ、そのまま死亡まで放置している人が多い
 →Lvの低い人は隠れ期限を1週間よりも短くしました。
・同盟がいないと取れないアイテムが多い
 →同盟無しで突き進む人と通常どおり同盟有りで進める人の差異を多少ですが軽減させました。
・ミスを誘発させるような名前での捨てキャラがいる
 →攻撃前に相手のLvが分かるようにしました。
・財宝条件が簡単すぎて情報網を持っている上位が有利
 →情報網も財産と思っているためその点は問題と思いませんが、
  大量に出回ってる現状に対応するため基本的な財宝取得確率を下げました。取得条件もほとんど変えました。
・スチールマントが他に比べて強い、死神のサングラスが使いにくい
 →攻撃武器の種類追加、防具系アクセサリの有効範囲を変更、サングラスの仕様を過去準拠としました
・上記以外
 →大抵のものには対応しています。
  未対応についてもメモしており、意見として今後の参考にさせていただいております。
戯言: こんにちは。プロジェクトKを最後まで参加していただきありがとうございます。
これからも時間がとれて案があれば改良を続けていきますので今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

連携防止にしたため基本的には個人によるランキング争いになったかと思われます。
終盤に入ってからの夜間は危険なため、生存を最優先するならこまめに隠れるのが非常に有効です。

予想外だったのは財宝の乱獲ですかね。たいして取れないだろうと思っていただけに意外でした。
大量に取れる=条件が知れ渡っている⇒条件変更を行う。という事で、次プロジェクトはほぼ全部変更になってます。
ちなみに雪月花の取得条件はプロジェクトDの頃からほとんど変わっていません。今後も大量に取得されない限りは変えません。
アイテム追加やシステム変更などによる周りの変化によって確率が下がっているだけです。

このプロジェクトより障害情報をなるべく正確に書き残しておきました。割と頻繁に落ちてますね…
とはいえ、ゲーム系を動かせるレンタルサーバはほとんど無いため、サービス中止にならない限りopenspc2を使う予定です。

プロジェクトJ
開始日:2005/02/09
停止日:2005/03/26
終了日:2005/08/24
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.300〜7.310
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1煬帝435331 / 376115 / 72殺人鬼6035人 (1109Lv) 
2ぽんにゃん495302 / 419117 / 74殺人鬼6027人 (1213Lv) 
3ヽ(´ФзФ)ノ458182 / 40061 / 58地雷歩兵5919人 (1373Lv) 
Data: SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP
最大同時参加人数:362人 累計登録人数:1803人
備考: プロジェクト途中にて終了。表彰は3位までとしておきます。
一言: 忙しさを理由に放置していました。申し訳ありません。
時間を取ってテストをやって運営を再開しないとなぁと思いつつそのまま先延ばしになっていました。

今回復旧する気力が出たのは、それなりに今後の時間が取れそうな見通しがついた事もあるんですが、
時間が出来てSSDIを確認に来た時、毎日の訪問者数が一定数以下に減っていなかったのを見た時でした。
来てくれていた方、ありがとうございます。

次回の参加人数がどれぐらい少なくなるか見当もつきませんが、
参加してくださる方は作業の片手間にでもまたよろしくお願いいたします。

プロジェクトI
開始日:2004/08/05
終了日:2005/01/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.200〜7.210
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1月詩1035470 / 470174 / 116覇王512151人 (9771Lv)青薔薇の種子人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖蒼竜の扇
2めい957459 / 459137 / 107覇王400100人 (7564Lv)青薔薇の種子人魚の涙白銀の牙月光の錦欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
3くわがた980461 / 46190 / 90死神39898人 (5996Lv)青薔薇の種子人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛蒼竜の扇
4ミストラル1145455 / 468166 / 113覇王388172人 (4199Lv)人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
5モンキー・D・ルフィ1062417 / 46290 / 89マシンガントーカー37164人 (10701Lv)人魚の涙月光の錦欲望の杖蒼竜の扇
6hiroro1099464 / 464122 / 122ItemMasterDx35288人 (6427Lv)青薔薇の種子人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
7クレイジーパラサイト950423 / 457141 / 116マシンガントーカー34790人 (6229Lv)青薔薇の種子人魚の涙月光の錦心理の角笛欲望の杖蒼竜の扇
8楊貴妃928313 / 467215 / 110暗黒の英雄33992人 (4180Lv)乱れ雪月花青薔薇の種子人魚の涙月光の錦虹色の腕輪蒼竜の扇
9MC.KYO995426 / 466126 / 98死神29884人 (4511Lv)人魚の涙月光の錦心理の角笛欲望の杖蒼竜の扇
10神G弐929358 / 455117 / 107マシンガントーカー28267人 (2853Lv)青薔薇の種子人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖蒼竜の扇
Data: 探険隊隊長:柔道王    探険隊副隊長:ken、まこっぴ、ミストラル、さめ、hiroro、モンキー・D・ルフィ
最大レベル:ザ・ワールド(Lv1206)  最大アイテム所持者:hiroro(122種類)  最大お金所持者:ピピン(3040144)
SP上昇設定  :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP
最大同時参加人数:★★人 累計登録人数:★★★人
備考: バージョンアップ回数の少なさ。プロジェクト終了間際のサーバトラブル…
障害: 8/29:サーバ停止&データ障害発生のため、前日のデータに巻き戻し。
時々:3回ほど、個人データが壊れたので個人単位で修復。
1/14:サーバ停止&データ障害発生のため、前日のデータに巻き戻し。
1/19:サーバ停止&データ障害発生のため、前日のデータに巻き戻し。
1/29:旧サーバ停止。新サーバへとデータ移転。DNSの都合上1/29〜2/8ごろまでは両サーバが混在してる状態
考察: Iで追加した特徴的なシステム
 特に無し。バージョンアップ自体をほとんどしていないため。
 表示上の細かい修正とかバグ修正がメインです。
 (後付けの理由として)バージョンアップをせずにゲームバランスの調査を行ってました。
印象的な出来事
 Iを最初から参加していた人ならほぼ全員が記憶に残っているかと思いますが、数人による核連発での殺害ですね。
 一応ゲームの想定範囲内なので回避アイテムも用意しているわけですが。
プロジェクトI不満点と次プロジェクト実装構想
 1月9日より、主にプロジェクトI不満点について意見を募集しました。意見送ってくれた方ありがとうございます。
 全員が過不足無く満足できるゲームってのは存在しないと考えておりますが、出来る限り楽しめるようにしたいと思います。
 改善できる点は実施していきますが、特に次プロジェクトで影響が大きいのは連携による殺害防止ですかね。
 連携を出来ないようにしますが、あまりにも問題がありそうなら同盟間ではOKにするとかの緩和策もとるかと考えてます。
 連携に制限の加わった中で上位にいける人はログ読みとかがきちんと出来る人かな。そうなるように調整したいです。
 不満点ではないですが、なぜか送られてきた提案などで面白くなりそうなものは順次実装していきたいと思います。
戯言: こんにちは。プロジェクトIを最後まで参加していただきありがとうございます。
これからも改良を続けていきますので今後もよろしくお願いします。
前プロジェクトまでの戯言がなんとなく補足みたいになってきていたので、補足関連は考察として分離させました。

今回からの戯言は今まで以上にかなり好き勝手に書いてるので読み流してもOKです。

SSDIを設置してもうすぐ4年。いつのまにか半年単位で区切るようになって丸3年。6プロジェクト目。
プロジェクトCやDから参加してる方が何人残ってるか分からないですが、あれから3年も経ってるわけです。
なんというか、時の流れを感じますね…
過去のVersion「2001/11/15 Ver5.00 プロジェクトC」にて「アイテムが全50種類ある」とか載ってますけど、
現在はアイテム数130〜140ぐらいだったかな…結構アイテム増えてますね。ごみアイテムもありますが。
他にも○○システム追加とかありますが現在では廃止してるシステムも多いです。
名前を変えて存在しているのも多いですがね。スキルやクリティカルヒットは特定アクセサリに継承されてますし。
人から要望をもらった時などはメモにとってあるのですが、それも結構蓄積されてます。いつか活かさないと…
たまに新規の質疑応答(FAQ)を追加してますので暇潰しがてら読み直すことをおすすめします。

プロジェクトJ作成時にふと思いついて
「武器入手イベント、アイテム入手イベント、その他特殊イベント」の数を概算で数えると 300 超えてました。
体力消費イベント数も数えてみると 400 ぐらいなのでこれを全部見たことある人はないと思います。
体力消費イベントにもNo.とか付けたら文章をコレクションする人とかが出てくるのかな…

プロジェクトH
開始日:2004/02/05
終了日:2004/07/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.100〜7.133
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1ぽんにゃん1157467 / 471132 / 111覇王388125人 (8888Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙月光の錦虹色の腕輪蒼竜の扇
2麗華1007454 / 454122 / 107覇王348103人 (6523Lv)銀幕の鏡白銀の牙月光の錦虹色の腕輪蒼竜の扇
3えんぜる950460 / 46091 / 91死神32089人 (5281Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛欲望の杖蒼竜の扇
4殿下1012363 / 461143 / 98100人斬り301110人 (4851Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙心理の角笛虹色の腕輪蒼竜の扇
5てんし993463 / 463108 / 107アイテム収集家28378人 (6767Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙蒼竜の扇
6カリス980445 / 462174 / 101アイテム収集家27561人 (5636Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙月光の錦心理の角笛蒼竜の扇
7ヴェガ951456 / 45685 / 83死神27182人 (4563Lv)銀幕の鏡人魚の涙月光の錦欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
8hiro1137470 / 470121 / 121賞金首26484人 (4697Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
9くらげ1053463 / 464121 / 102白衣の天使25991人 (4000Lv)銀幕の鏡人魚の涙白銀の牙月光の錦虹色の腕輪蒼竜の扇
10☆知★1202290 / 46887 / 87突き進む猛虎25670人 (4616Lv)銀幕の鏡人魚の涙心理の角笛欲望の杖虹色の腕輪蒼竜の扇
Data: 各所探険隊隊長:てんし、type-zero、賢太、ぽんにゃん、ミストラル♪、くらげ、ぺっぺん、永遠
最大レベル  :☆知★(Lv1202)  最大アイテム所持者:hiro(121種類)  最大お金所持者:リルちゃん(2642013)
SP上昇設定 :財宝取得時20SP、敵殺害時0〜15SP
最大同時参加人数:556人 累計参加人数:7393人
備考: 管理人長期出張(開始時〜4/末)
戯言: こんにちは。プロジェクトHを最後まで参加していただきありがとうございます。
また次回も継続して参加してもらえるようこれからも改良を続けていきますので今後もよろしくお願いします。
なお、この戯言はプロジェクトを振り返って見て、というような感じで適当に書いてます。
今回のサーバ障害情報
 4/1朝:データが壊れたので前日のデータに巻き戻し。エイプリルフールに壊れなくてもいいような…
 7/24夕方:1時間ほどサーバが雷の影響で止まっていたようです。短時間のため特に処置無し。
Hで追加した特徴的なシステム
緊急連絡用メールアドレスの登録
 まだ実際に活用した事はないです。
 長時間サーバ不調時に、(参加者が)必死に何回もログインをせずにすむための転ばぬ先の杖です。
 とりあえず登録しておくことをお薦めします。
AUで移動可能に
 解決策を見つけたのは偶然なんですが、AUでログインした時に移動が出来るようになりました。
 今プロジェクトで一番反響(感想メッセージ)が来たのはこれです。
PocketPacket
 携帯パケット料金が40〜90%程安くなるそうなので、SSDIにおいては携帯ログイン扱いとしました。
 本当に効果が上がっているのかはいまいち不明なんですが…
 使っている方(PocketPacket経由ログイン)がいますので、きっと効果があるのだと思われます。
 まだ利用したことのない方は一度使ってみてください。使い方次第ですが割と便利です。私は使ってます。

プロジェクトG
開始日:2003/08/05
終了日:2004/01/31
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.6.600〜7.000
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1てんし1028460 / 460112 / 106堕天使355103人 (7279Lv)
2女帝1007361 / 451115 / 103アイテム収集家33990人 (5428Lv)
3暗行御史1072377 / 467126 / 93乱れ雪月花33174人 (8613Lv)
4殿下1032459 / 462104 / 97死神320100人 (5740Lv)
5みるも1115467 / 467122 / 97流浪の剣士290121人 (5441Lv)
6ラプンツェル919435 / 451126 / 87白衣の天使25187人 (6410Lv)
7997308 / 45687 / 69100人斬り239133人 (5251Lv)
8kassydog1061369 / 46378 / 78乱れ雪月花21268人 (1537Lv)
9宮本1028416 / 464130 / 95100人斬り208100人 (6002Lv)
10【誠】1033337 / 450104 / 97死神19380人 (3062Lv)
Data: 探険隊隊長 :未達    探険隊副隊長:雑賀孫市、永遠、Sato、女帝、ヽ(`ФдФ)ノ、みるも、響
SP上昇設定:財宝取得時20SP、敵殺害時0〜10SP
最大参加人数:464人 累計参加人数:5760人
備考: 管理人長期出張(8/27〜Last)
戯言: こんにちは。今回も半年間開催されていたプロジェクトGを最後まで参加していただきありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。
下記文章はプロジェクト終了時の感想みたいな感じで割と適当に書いてます^^
今回のサーバ障害情報
 10月:データが壊れたので前日のデータに巻き戻し。
Gで追加した特徴的なシステム
島の全景図
 同盟相手を探す目安になったと思われますが、詳細は伏せておきます。
 賛否両論あるようですが、私的には参加者同士の交流が活発になると思ってるので次回もこのシステムは継承させます。
データの分割
 参加者にはあまり影響なかったんですけど、管理者から見るとデータ分散して管理が面倒になりました。
 それでも前よりは速度が上がったようなので、このデータ分割方式でこれからもいきます。
1位のSP減少
 あまり評判がよくないようなので、次回からはやめます。
 独走を防ごうと思ったんですが、1位だけでなく下位の方からも抗議が、、、。

プロジェクトF
開始日:2003/02/05
終了日:2003/07/31
順位  :SP・過去に殺害した相手の最大Lv・殺害数・殺害Lv・Lv順
     Ver.6.500〜6.555
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号SP殺害数(殺害Lv)所持財宝
1殿下990478 / 56180 / 75覇王487119人 (9671Lv)
2ゆうな21060375 / 563111 / 65堕天使429130人 (8027Lv)
3▽´∀`▼ノ1017530 / 56373 / 57死神35992人 (7354Lv)
4シャーベット918476 / 562137 / 73死神35587人 (6184Lv)
5ノイア817454 / 56275 / 68死神32283人 (5165Lv)
6玉虫955388 / 56057 / 55白衣の天使30377人 (5400Lv)
7ヒロス725540 / 56057 / 56プロ27350人 (5504Lv)
8真冬の蛍1047473 / 56473 / 68死神26488人 (4149Lv)
9月の輪熊1044551 / 56777 / 64死神26288人 (3888Lv)
10699444 / 559123 / 65鮪釣り名人25457人 (5584Lv)
Data: 探険隊隊長 :ももんが    探険隊副隊長:三快、ララ、kassydog、ノイア、優雅、ライデッカー
SP上昇設定:財宝取得時20SP、敵殺害時0〜50SP
初日参加人数:約250人 最大参加人数:550人 累計参加人数:7272人
2月5日に登録して終了時まで生存していた人数:75人
備考: 順位をSP制にする。他、いろいろと追加(戯言参照)
戯言: こんにちは。半年間開催されていたプロジェクトFを最後まで参加していただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
とりあえず今回のプロジェクトについて適当に書き散らしております。
今回のサーバ障害情報
 4月:データが壊れたので1週間前近く前のデータに巻き戻し。
 5月:DNSサーバ不調により2〜3日?接続できず。
 この期間中、ゲームが正常運営に戻っているのに気づかず死亡した人も多数いたようです m(__)m
 管理人が出張に行っていたのも原因の一つかもしれないですけど、、、
 何か長期間の障害が起きたときにはとりあえず1日1回トップページを見ていてくださいな。
Fで追加した特徴的なシステム
メッセージ機能の改良/アドレス帳
 全員を送信相手に選べる状態ではなく、特定個人を選択しておきその相手だけ送信可能な方式しました。
 メッセージを送る相手は大体決まっているので、この方式で問題なしとの判断。
 結果→使いやすく、アクセス速度も上がりました。もっと早く改良しておけばよかった。
財宝/SP
 前々から財宝の効果がよく分からないとの指摘を受けてたので、今回より順位に影響があるようにしました。
 順位をSP制にし、強者を倒すほど多くのSPを取得可能にしたことでDの時の間接殺害数みたいにしたつもりです。
探知機/発信機と受信機
 導入したのは失敗だったかと思うほど強力な機能でした。
 ログ読みできない人が探知機にだけ頼り切ってる状況はあまり好ましくなかったので、
 次回プロジェクトではもうすこし抑制します。
防護服関連の分散
 前回のプロジェクトで強力すぎた防護服の機能を分散・特化させました。
 防護服関連の不満はなくなったみたいですけど、探知機が、、、
ゲーム内専用掲示板
 一応、荒らし防止のためにパスワード制にしました。あんまり変わらなかった気もしますが。
 普通に無人島の話題なら何も言わないですし、出来れば言いたくないです。
携帯パケット料金の軽減/携帯での移動
 私自身は携帯からアクセスしないんで関係ないんですけど、割と携帯から治療してるひとが多かったので改良。
 DoCoMoなら無人島を移動できるとの情報をもらったので他のメーカー(J-Phone,AU,IDO)でも動けるように対応。
 が、AUは独自の仕様が多いらしく移動だけなぜか出来ません。対応予定無し。解決策知ってる人は教えて下さい。

プロジェクトE
開始日:2002/08/05
終了日:2003/01/31
順位  :殺害数・殺害Lv・Lv順
     Ver.6.100〜6.414
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号殺害数(殺害Lv)
1ひろすぃー1063511 / 525150 / 60戦場の狼438人 (8950Lv)
2コウ×870516 / 516115 / 60トレジャーハンター392人 (8571Lv)
3カラス968503 / 518107 / 57トレジャーハンター382人 (4710Lv)
4ヴィヴィアン989517 / 521165 / 65堕天使370人 (14585Lv)
5ヒデロー828474 / 52190 / 56堕天使264人 (9176Lv)
6ひまわり949525 / 52575 / 57戦場の狼261人 (2353Lv)
7翔くん905447 / 52478 / 55戦場の狼247人 (3269Lv)
8TOSHI895465 / 518141 / 61200人斬り239人 (4711Lv)
9masa829427 / 515132 / 59200人斬り217人 (5091Lv)
10殿下810469 / 51477 / 57200人斬り216人 (2607Lv)
Data: 初日参加人数:約250人 最大参加人数:541人 累計参加人数:12723人
8月5日に登録して終了時まで生存していた人数:46人
備考: 間接殺害数を除外、最大体力を500にして開始。途中で最大体力を600に変更。
メッセージ機能の改良。相手を指定しやすく特定メッセージのみ削除可能に改良。
戯言: サーバの移転を行い、CGIエラーの減少に成功。少し重くなりましたが、Dよりは良くなったかと。
9月:サーバの停電の為、データが壊れたので1週間前のデータに巻き戻し。
E開催期間中の半分近くの間、隼が出張のためSSDIの管理が出来ませんでした。
Eでは間接殺害をやめて今回のルールにしたのですが、失敗だったのかもと思ってます。
上位を倒しても恩恵があまりなく、逆にLv1で死亡したキャラがあまりにも多数いたので。
Eでの反省を踏まえ、Fでは上級者を倒すほど順位が上がるようなルールにしてます。
財宝の効果がいまいち分からないとの意見がよく来るので次回は財宝も順位に関係あるようにします。

プロジェクトD
開始日:2002/02/01
終了日:2002/07/31
順位  :殺害数・Lv順・殺害累計Lv
     Ver.6.000〜6.044
順位名前Lv体力所持アイテム
[個数/種類数]
称号累計殺害数
ですぅ〜10191131 / 1236160/64200人斬り800人
扉鳥1204636 / 1422117/53200人斬り796人
紅の魔術師11241330 / 1343101/54200人斬り667人
ミヤコ906931 / 1128106/57200人斬り340人
あっぴー1208970 / 1418108/61200人斬り318人
city20028421026 / 105245/45200人斬り267人
ララ1055930 / 126339/38200人斬り261人
ルタオ10201151 / 123293/58200人斬り252人
赤影1133797 / 1345139/68200人斬り248人
10殿下8771014 / 1091104/46100人斬り197人
備考: コメント・メッセージ送信システムを追加して、開始しました。
同盟システムも途中から追加。
今回は最初から200人近くが参加し、最高350人近くが同時に参加。
累計参加人数:8043人 累計参加LV:143981
2月1日に登録し、かつ最後まで生存していた人数:19人
当初の予想を越え、200人斬りを超えた人が大勢でました。
主な理由としては、間接殺害数ありのためだと思われます。
もうすこし称号を多めに用意しとくべきだったかも。
逆アクセスで判断する限り新しくここへ来ている人はあまりいないと思われるので、
Fを開始するときには宣伝しておこうかと思ってます。

プロジェクトC
開始日:2001/11/15
終了日:2002/01/31
順位  :殺害数・Lv順
     Ver.5.00〜5.91
順位名前Lv体力武器[攻撃力]所持アイテム
[個数/種類数]
称号殺害数
fugu2648320 / 1355三つ又槍[6]49/40Survival92人
しのりん467550 / 1024電動ドリル[7]25/22プロ85人
isida488297 / 1103なぎなた[5]47/28死神83人
荒舘くん42893 / 968サーベル[6]26/23プロ77人
桐山和雄5611167 / 1167スタンガン[7]31/22プロ73人
香乃493623 / 1097のこぎり[6]40/35死神63人
楽俊42989 / 974鎌[5]38/26死神49人
ララ473 296 / 991のこぎり[6]20/19ベテラン47人
極悪冷菓374319 / 876なし[1]24/22プロ46人
10buhibuhi426166 / 912ネコミミフード[2]34/26死神43人
備考: プログラムを一から組み上げる。
アイテムを複数種類、複数個所持可能なデータ保存形式&プログラムで構築。
参加者がかなり増えたため、排他制御を二重に強化。
1月に入ってからはさらにロックファイルをかけ、三重にした。
一から全てのプログラムを書き直したのでかなりプログラムを簡略化できた。
今回のバージョンから参加者が増えたので、やはり宣伝は効果があることを再認識。
開催当初の参加者が30人程度だったのが、最高で215人に。
ゲーム終了時点ではDが始まる影響もあってか100人程度。
逆アクセスの結果を見る限り、オンラインゲーム関連の掲示板か、
オンラインゲーム専用リンク集サイトからのアクセスがほとんどでした。

プロジェクトB
開始日:2001/04/23
終了日:2001/10/28
順位  :殺害数・Lv順
     Ver.3.50〜3.90
順位名前Lv体力武器[攻撃力]殺害数
ボンバー4551511/1521小型手榴弾 [9]200人
香乃45254/269小型手榴弾 [9]4人
みゆ3228/221手裏剣 [7]2人
備考: 参加者のデータをリセットするため、プロジェクトAからBへ移行。
Kerbyさんのサイトと相互リンクをしていただいた影響で、
参加者が10名程度から30名程度になる。
6〜8月は管理人の私生活が忙しかったため、ほとんど更新および管理できず。

プロジェクトA
開始日:2001/03/12
終了日:2001/05/01
順位  :生存順(死亡日が遅いほど上)
     Ver.1.00〜3.49
順位名前Lv体力武器[攻撃力]殺害数死亡日
しいたけ173391/442ロケットランチャーDX [33]26人生存
uni1630/402鉄アレイ [10]12人05/01
fuku2030/537ロケットランチャーDX [33]34人04/30
備考: 開始初期、バグがあったり頻繁に更新したりしておりました。参加者にはご迷惑をおかけしました。

プロジェクトR(備忘録)
開始日:2009/02/05
終了日:2009/07/31(?)
順位  :SP・殺害数・Lv順
     Ver.7.770〜7.xxx
Data:
障害:
考察:




TOPへ