戦闘の基礎
- 一般的な勝利条件
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敵の全員のHPが0以下になると勝利となります。
逆に味方の全員のHPが0以下になると敗北です。
ただし、イベントによっては、この条件が変わる場合もあります。
- 勝敗が決まった時
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どのPTも経験値が増えます。
また、勝ったPTは負けたPTの所持金の1/4と雑貨全てを奪います。
時にアイテムも奪います。
負けるとその分を失います。
- 練習試合
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一部の戦闘は練習試合になります。
この場合、所持金や雑貨、アイテムは奪いません。
また、HPMPやアイテムは全て戦闘前の状態に戻ります。
経験値だけは入手できます。
行動の流れ
- BT戦闘
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百合鏡の戦闘はターン制ではなく、BT(バトルタイム)と呼ばれる時間のようなものによって進行します。
各キャラは行動ごとに、決まったBTの間だけ待ってから次の行動を行います。
同時に行動する場合は、能力に応じてランダムに優先順位が付けられます。
行動の前にはまず、状況に応じて技と対象を選択し、構える必要があります。
この段階では実際には何も効果を及ぼさず、技の発動まで待ちます。
この構えている状態、および終了までの経過BTのことをAT(アクトタイム)と呼びます。
ATの経過後、その構えた技を発動します。
構えた時点から状況が変化したとしても、技や対象が変わることはありません。
技を使い終わった状態、および次の行動までの経過BTのことをCT(クールタイム)と呼びます。
ATとCTは技ごとに設定されています。
ATが短い技ほど構える時間が短いので、有効な相手を選べる可能性が上がります。
また、CTが短い技ほど次の行動に移る時間が短いので、攻撃回数を増やせます。
- BTの実例
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文章だけでは分かりにくいと思うので、下に例を示しました。
例1:斬る(AT5 CT5)を使うAと、突く(AT4 CT6)を使うBの戦闘
BT: 0 → 4 → 5 → 10 → 14 → 15 → 20 A: 斬る(構え) → AT中 → 斬る(発動) → 斬る(構え) → AT中 → 斬る(発動) → 斬る(構え) B: 突く(構え) → 突く(発動) → CT中 → 突く(構え) → 突く(発動) → CT中 → 突く(構え)
例2:フレイム(AT10 CT5)を使うCと、斬る(AT5 CT5)を使うDの戦闘(Dの戦闘開始時にBT+1)
BT: 0 → 1 → 6 → 10 → 11 → 15 → 16 C: フレイム(構え) → AT中 → AT中 → フレイム(発動) → CT中 → フレイム(構え) → AT中 D: 行動前 → 斬る(構え) → 斬る(発動) → CT中 → 斬る(構え) → CT中 → 斬る(発動)
技設定について
行動の種類
状況に応じてどの技を使うのかを設定します。
設定可能な状況として、以下の種類があります。
通常 | 他に優先される行動がない場合の行動です。 |
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特別 | 通常行動の代わりに行うことがある行動です。 |
一発 | 一回だけの行動です。頻度で何回目の行動で使うか設定できます。 |
治療 | 味方や自分のHPが低い時の行動です。 |
選択 | 上記以外にも、二つ状況を選ぶことができます。 |
常時 発動 | 技の種類で、戦闘中常に効果を発揮します。 通常以外の行動に、他の技と同様に指定することで使用します。 修得しても、設定しなかった場合は効果は出ません。 通常行動に設定した場合、技が「防御」に変更されます。 |
自動 発動 | 技の種類で、技として設定しなくても常時発動と同様の効果があります。 不利な効果があっても、発動しないことを選ぶことはできません。 |
選択できる状況は以下のものがあります。
種類 | 内容 | 頻度の意味 |
---|---|---|
序盤 | 最初の間、優先的に行う行動です。 | 使用回数 |
必殺 | 弱っている敵がいる時に行います。 対象設定に関わらず、最もHP割合が低く見える敵を狙います。 | x5%でHP割合(推測値) 数字が小さいと効果上昇 |
逆転 | 自分のHPが低い時に、一度だけ行います。 威力、回復量や状態異常率が高くなります。 | x5%でHP割合 数字が小さいと効果上昇 |
自治 | 自分のHPが半分以下の時に行います。 味方対象の技の場合は自分を優先します。 | 使用回数 |
枯渇 | 現在MPや、技として登録したアイテムどれかの個数が減った時に、代わりに行います。 | アイテム個数またはx5%で残りMP割合 |
射撃 | 行おうとした行動の効果範囲に有効な対象がいない時に行います。 この行動の有効範囲に誰もいなくても実行されます。 この行動に対して枯渇行動は判定されません。 | 0なら不使用 |
乱戦 | 戦闘不能でない敵が多い時に行います。 | 敵の最小人数 ただし0だと不使用 |
決戦 | 戦闘不能でない敵が少ない時に行います。 | 敵の最大人数 |
優先順位は 一発>選択1>選択2>治療>特別>通常(左が優先)です。
対象
- 気分
- ランダムに相手を選びます。
- 負傷
- HP割合が低そうな相手を主に選びます。
- 無傷
- HP割合が高そうな相手を主に選びます。
- 弱者
- 最大HPが低そうな相手を主に選びます。
- 強者
- 最大HPが高そうな相手を主に選びます。
- 前列
- 前列の相手を主に選びます。
- 後列
- 後列の相手を主に選びます。
ただし、自分以外のHPの判定は不正確になります。
戦闘の主な要素
- 技の選択
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全てのキャラは技を使うことで戦闘を進めます。
よって、状況に応じた技を選択することが重要です。
イベントなどで相手が分かっている場合、その相手に合わせた技を選ぶと勝ちやすくなるでしょう。
- 立ち位置と射程
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立ち位置には、前列、中列、後列の三種類があります。
立ち位置が一つ違うごとに射程1単位分の距離があります。
味方の前列と敵の前列の間も射程1単位分です。
物理技は基本的に、射程1単位分の距離まで有効です。
技術技は基本的に、射程の制限はありませんが、射程近いほど効果が上がります。
魔法技は基本的に、射程の制限はありません。
これらの例外となる技もあります。
そういった技は、説明に「近距離」「遠距離」などの大まかな射程を表す表記が入っています。
AT開始時に選んだ技の射程内に相手がいない場合、対象は実行時にランダムに選ばれます。
実行時にも射程内に敵がいない場合、その技は空振りになります。
前列に誰もいないPTは5BTごとに距離が詰められます。
詰められた側は、中列にいたキャラが前列に、後列にいたキャラが中列に移動します。
これによってATやCT、構えた技が変化することはありません。
- 直撃率
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ダメージを与える技に存在し、どれだけ当たったかを表します。
かすった程度しか当たらなかった場合、威力はほとんど発揮されません。
逆に直撃すれば、攻撃の真の威力が発揮されます。
直撃を越える当たり具合としてクリティカルヒットがあり、本来を越える威力を出せます。
- ATキャンセル
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ATの間に攻撃を受けると、ATキャンセルが発生することがあります。
その場合、ATが終わっても技が出ません。
発生率は低く、また直撃率が低いと発生しにくくなります。
- MP休憩
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MPが0以下になった場合、MP休憩を行います。
これは他の全ての行動より優先されます。
回復した後も0以下の場合は再度MP休憩を行います。
- アイテム技
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種類が道具であるアイテムは、戦闘中に技として使う事ができます。
この技はアイテム技と呼ばれます。
アイテム技の技番は「i1」のようにINo.の前に「i」を付けて記載します。
使用するために、アイテムを装備するなどの用意はいりません。
ただし、武器で手がふさがっている場合や、移動用の道具は使えません。
この技は、AT6/CT4 の技術技として扱われます。
使用したアイテムは1個ずつなくなり、残りが0になると代わりに「石投げ」の技を使います。
- 素手
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武器を装備していない場合は、全能力 0、拳特性を持つ武器を持っている扱いになります。
拳専用の技は使えません。
ステータス異常 無刀 になっている間も同様の扱いです。
その他の要素
- 技名とセリフ
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技使用時に、独自の名前をつける事ができます。
また、技や状況によってセリフが出る事があります。
技名や技のセリフは必ず出ますが、状況によるセリフは必ず出るとは限りません。
ステータス異常
戦闘中、技などの理由でステータス異常が起きることがあります。
状態異常と呼ぶ事もあります。
戦況や異常の種類によっては、致命的な事態になります。
強い技を受けたり、同じステータス異常を受け続けると、効果が強くなります。
治療法は色々あります。また、大体は時間が経つと効果が弱まります。
異常には系統が設定されているものがあります。
知っておけば対策が立てられるかもしれません。
異常の種類
重傷 | 衰 | -- | HPがかなり少ない状態。全能力が下がります。 |
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戦闘不能 | 死 | -- | HPが0以下の状態。戦えません。HPの増減が小さくなります。 |
出血 | 血 | -- | ひどく出血している状態です。動くとHPが減ります。 |
不動 | 不 | -- | 何らかの要因で動けない状態です。 |
眠気 | 眠 | -- | 眠たい状態です。全能力が低下します。 |
防御 | 防 | -- | あらゆる攻撃に備えた状態です。攻撃によるダメージが減少します。 |
混乱 | 乱 | 打系 | うまく判断できない状態です。全ての行動の条件を無視し、等確率で行います。時折対象の判断も誤ります。 |
流星 | 星 | 打系 | くらくらする状態です。たまに攻撃に失敗します。 |
無刀 | 刀 | 打系 | 何らかの原因で武器を落とした状態です。武器の効果が全てなくなり、素手として扱われます。 |
回復 | 治 | 打系 | 自然治癒力が高まった状態です。時間が経つとHPが回復します。 |
炎上 | 炎 | 炎系 | 燃えている状態です。時間が経つとHPが減ります。 |
熱気 | 熱 | 炎系 | 高温でふらつく状態です。時間が経つとMPが減ります。 |
冷凍 | 凍 | 炎系 | 凍えて手が動かない状態です。道具技の効果が激減します。 |
加速 | 速 | 炎系 | 適温を保った状態です。技のAT/CTが短くなります。 |
苦毒 | 毒 | 毒系 | 毒が回っている状態です。動くとHPが減ります。 |
病気 | 病 | 毒系 | 精神的に辛い状態です。魔法技の効果が激減します。 |
麻痺 | 痺 | 毒系 | 動けなくなる毒を受けた状態です。動きが遅くなります。 |
活性 | 活 | 毒系 | 全身が活性化した状態です。時間が経つとMPが回復します。 |