灯の輝く小部屋
StyleSheetをONにしてください。
生者表 死者表
06/12/13 不戦状態を時間で解除。詳しくは履歴をどうぞ。
説明書みたいな物
基本 戦闘 イベント部屋 敵について ボスについて メモ 更新履歴
基本的な操作と注意
- 新規登録のチェックを入れて登録ボタンを押すと、キャラを作れます。チェックを外すと、今いるキャラにログインします。
- このゲームはキャラがよく死にます。それまでの経験から次回は生きやすいはずです。めげないで下さい。
- マップを移動し、戦闘やイベントでExpを得てLvを上げ、ボスに挑むのが一応の目的です。
- ダメージを受けるとHPが減ります。0になると死んで、転生回数がないとLv1になってしまいます。
- LvUPするとHPが回復します。これ以外の方法でHPは回復しません。
- 目標はしぶとく行き続けるか、名誉の戦死を遂げるか、ボス討伐に名を残すか、大体この三つだと思います。
- 致命傷を受けてから長期間行動がないキャラは、埋葬されます。埋葬されるとデータが消えて戻りません。
- 転生回数が残っていれば、死んでも武器以外はそのままで復活できます。転生回数はボスを倒すと増えます。
戦闘に関する情報
- マップで人と書いてある部屋に入ると、人に会います。不戦状態でない相手なら、戦います。
- 行動欄で選んだ行動をするので、入る前に選んでください。
- 攻撃をするとExpが手に入ります。また、防御でもわずかにExpが手に入ります。Expが必要量になるとLvUPします。
- 普通に攻撃すると、武器に応じたダメージを与えられます。ただし、相手が防御をしているとダメージは1になり、入手Expが減ります。
- 魔法で攻撃すると、相手の防御に関わらずダメージを与えられます。使用にはMPが必要で、0だと代わりに普通の攻撃をします。MPはLvUPで回復し、最大値も増えます。
- 防御をすると普通の攻撃ではほとんどダメージを受けないので、生き残りたいときには役立ちます。ただし、入手Expが低いので、魔法の蓄積で死ぬ事もあります。
- 誰かに攻撃された時もExpが入ります。自分から戦った時より多めです。もちろんLvUPもします。
- 死亡よりLvUPの回復が先に行われます。待機中の行動を攻撃にすればLvが低いうちは死なないでしょう。
- 殺害をすると、経験値が大量に入ります。うまく情報網を作れば、チャンスが増えるかもしれません。
一度会った相手は不戦リストに入り、しばらく戦えません。
- 一度会った相手は不戦状態になり、しばらく戦えません。
イベントについて
- マップで凹と書いてある部屋に入ると、ランダムでイベントがあります。候補は以下の四つ。
- 武器を見つけます。今持っている武器と比べて、弱い方を捨てます。
- トラップが発動します。HPが減り、Expが増えます。行動を魔法にしていると、HPが減らずにExpがさらに増えます。
- 薬草を見つけます。MPがほんの少し回復します。
- 所持武器が強すぎるとたまに盗まれます。行動を魔法にしていると発生しません。
- 行動を魔法にしていると、部屋に入った時にMPを使います。
- 行動を防御にしていると、武器もトラップも出てきません。ただし、とても運が悪いと大ダメージを受けます。
- イベントによりExpが増えてもLvUPしません。
敵について
- マップで敵と書いてある部屋に入ると、NPCの敵と戦います。
- 敵は不戦状態にならないので何度でも戦えます。また、Expがもらえ、LvUPできます。
- 敵はマップ上を常に一歩移動します。また、時にワープします。ただし、人のいる部屋には行きません。
- 敵の反撃は場合により変わります。
- 敵を倒すとExpを奪われてしまいます。LvUPが遠のくので気を付けましょう。
ボスについて
- Lvが5以上なら(0,0)にてボスと戦えるようになります。
- どのボスが来るかはLvと運によります。
- ボスなので、当然強いです。HP0になるともちろん死にますので、気を付けてください。
- 全てのボスには特徴があります。特徴がわかれば倒しやすいでしょう。逆に言えばわからないと多分確実に死にます。
- ボスを撃破すれば、そのボスの強さに応じて名誉、経験値が得られます。また、HP、MPが全回復し、転生回数が増えます。
- 現在、ボス作成中です。次第に増えていくので、お待ちください。
メモ書き
アンケートがあまり機能していないような。でも与えるような褒賞はない…
(0,0)近辺に人が集まりすぎ。確かに初期地点だしボスへの道だから集まりやすいが…
高さシステムと初期位置分散で少しは軽減するかな?
転生機能でデータが消えなくなったのでとりあえず死亡システム。性能に問題はない、はず。
根幹を変えないとか言ってたが、変えそうな予感。
待機行動はなんか分散されてそうな気がする。気がするだけかも。
ザコは安定している気がする。多分。
行動ログを保存して表示するのもいいかもしれない。ただ、パクり度が上がるんだなこれ…
アクセサリがあってもいいかもしれない。ただ、パクり度が上がるん(略)
殺害用のアイテムが拾えてもいいかもしれない。ただ、パクり度が(略)
財宝みたいなのを拾わせてランク付けしてもいいかもしれない。ただ、パ(略)
会うのをランダムで一人にして、全部屋でイベントがあってもいいかもしれない。ただ(略)
更新履歴
06/10/12 一般公開開始。保護システムの誤作動を修正。管理キャラがリストに出ないよう修正。
06/10/26 一部ボスのバグを修正。逃げる機能追加。致命傷から一定期間行動なしで自動消去。
06/11/11 不戦、転生の仕様変更。一部ボスのデータを変更。ボス一体追加。攻撃ログの簡素化。
06/12/11 ダメージ表示、転生表示を修正。高さシステムの実装。マップサイズを固定。一部ボスの行動パターン変更。
06/12/13 特定条件で人が表示されないバグ、ザコが出ないバグを修正。
06/12/21 不戦状態が長期にわたることのあるバグを修正。
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