雑記

読んでも意味がないかもしれないページ。
読みにくいのは仕様。誤字があっても仕様ということで。
他の何かの更新があった時のみ一緒に更新される可能性があります。
日付は書いた日。更新した日ではありません。書いても更新しない日があるので。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
07/07/23 長い間更新してなかった

あくまでも確率の問題だと思いましょう。
さて、今回はゲームの話題。
こっちに出す話題と思ったのでこっちに回しました。
最近、ゲーム業界が低迷しているんじゃないかと感じています。
例えばWiiはインターネットができるって聞いた気がします。
昔、そんな仕様のついたドで始まる何かがあった気がしますが、思い出せないしよく知らないので無視しておきます。
またDSソフトの教育、生活指向。
PSは始めからディスク再生機でもありますし。
他はよく知らないので割愛。
とにかく市販ゲームが廃れていると感じとれます。
原因は予想つきます。
MMO及びネットゲームの普及。
ネットの普及によりここみたいに無料でゲーム出来る所が増えているのは事実。
ま、ここみたいに大した内容じゃないのもありますが。
とにかく個人で作る人が増えた。
それと、MMO。
人気らしいですね。
個人的に気に入らないので以上。
今は無料でも良質のゲームは色々あるから、金払って買うよりそっちの方が人気が出るのは必然でしょう。
で、市販は低迷なんじゃないかと。
それとネタ切れの可能性も少し。
そろそろ斬新なシステムや仕様はなくなってきたんじゃないかと思います。
今斬新さを求めるとしたら「組み合わせの斬新さ」くらいじゃないかと思ってます。
なんて考えていると斬新さなんて思いつかないかもしれませんけど。
多分、ないです。
あっても私には無理です。
退路とは進路より大切なんです。
シアルフィを無視してユングヴィに突撃しては負け…何か違う気が。
とにかくマンネリになってきたと思います。
ところでマンネリって語源何でしょう。フランス語とか?
何気なく使っているけど和訳すると何なんでしょう。
勝手に語源作ったりする趣味があってもこれは作りづらい。
話題がそれた気を押し殺してここで終了とします。
結論が出ていないと思ったらマンネリの話題を結論と思ってください。

07/06/03 続きはCMの後で!

以前の広告の話ではなく。
最近のTVCMですごく気になる事があるんです。
多分、日本人の70%は気になっていると思います。
「続きはWEBで」「検索」
これって、どれくらいの効果があるんでしょうか。
そんな事を考えてみました。

まず「続きはWEBで」系統。
ドラマの続きと聞けば見たくなる。
無料だと聞けば気になる。
この二点は正しいと思います。
ところが、この二点を合わせた「続きはWEBで」となると、怪しい。
少なくとも私は、CMドラマの続きを見ようという気は起きない。
なぜか。
ドラマは待っていれば続きが出るから、続きを見る。
CMの場合は待っていても続きが出ないから、別に見なくていい。
要するに、能動的に見に行くかって事。
あと、気になると見たいと見るは全く別ですし。
中には電車の車内広告で宣伝しているのもあって、会社宣伝したいのかドラマ宣伝したいのかはっきりしてほしい。
何だかドラマ宣伝しているように見える。

次に「検索」系統。
検索自体は有効な宣伝手段だと思います。
でもわざわざ検索窓出さなくても調べたい人は調べると思うし、検索文も考えてくれるような。
大体、最近の広告に出る検索条件は一般的な単語が多いような気がします。
あんなので検索の上位に行くのか、非常に謎。
もし上位に行くようにエンジン操作しているとしたら、その方針は是正してほしいと思う。
まず、全てのエンジンを操作するのは無理だろうから、操作対象をある程度絞るはず。
その際、Googleと、あとせいぜいYahooくらいしかやらないような気がする。
それってInfoseekとかほかの検索サイト使っている人にとって迫害になる気がする。
それと、別の目的でその検索文使った人に迷惑な気がする。
と、別に一般的な単語だとかは瑣末の問題。
最大の問題は検索窓自体。
あれってどう見てもパソコンない人への迫害のような気がしてます。
初めに書いた通り検索するだけならCMに窓出す必要もないはずで、他の意図は不明。
とすると、迫害以外のとらえようがないと思うのですが。

最近、QRコードとか見ながら迫害だなぁと感じてます。
携帯持ってませんから。
しかもそういうのって持ってないとどうしようもないのが多かったり。
利用するのはいいけど持ってない人への配慮が足りないように思えてます。
そのうちおサイフケータイ以外は支払いにあらずとかなってくるのかな。セキュリティ大丈夫かな。

07/04/12 ちゃんとこっちも

ブログが出来たからと言って、こっちが廃止にはなりません。
分業です、分業。
どう分業するかわかりませんけど。
多分、来年までには見てわかる分業体制でしょう、と無責任に。

そんな無計画で運営しているこのサイト、そろそろ二周年。
最近、少々限界を感じてきたり。
閉鎖の予定はまったくないのですが。
でも、何かコンテンツを削ったほうがいいかな、と感じてきまして。

1.BRIGHT DARKNESS
EB-Sの改造版。
オリジナルではないので、消しやすい。
…が、現在一番長期的に楽しめそうなゲームだと思ってます。
それを消すのは勇気がいるので、存続。

2.COIN TOSS
オリジナルCGIゲーム第一作。
第一作の割に、なかなかいいゲームに仕上がっているように思っています。
多分、消すことはないと思います。

3.灯の輝く小部屋
正直、失敗かな、と思っています。
しかし、公開してから消した作品がいくつもあることから、そろそろ消したくない。
というわけで、限界までゲームとして形にしたいと思っています。

4.JSゲーム
正直、どうでもいい。
ただ、管理がいらないので、消す意味がない。
というわけで、存続。

5.小説
正直、いらないかな、と思っています。
ただ、ある程度マイペース更新でいいので、負担が軽い。
よって消す意義なしと判断。

6.ブログ
始めたばかりのものを消すほど無計画ではありません。

7.雑記
管理する必要がないので消す意味がない。
よって存続。

あれ、消す候補なくなった…
というわけで、一応全部存続。
…うん、今回は誰にも意味がないですね。

07/03/12 何だか一番更新頻度多そうな

一番更新頻度が高いのはゲームのデータだと信じてます。
プレイヤーが増える事を願ってゲーム開発中ですよ。

ところで、今回は「敵にしたくないけど味方でも困る」について。
敵が使ってきた時に強いと感じた技が自分が使うと弱いと感じた経験は何度かあるでしょう。
それはなぜか?
…ええ、別に知って何の得もないと思います。

1.本当に弱体化。
一番わかりやすいパターン。
あるかどうか分かりませんけど何かありそう。
計算式が違うパターン、能力が違うパターン、そもそも名前だけ同じでまったく別技のパターンが考えられます。
あとは敵が仲間になる時に能力や技が大きく落ちるパターン。
敵と味方でHPやダメージの桁が大きく違うのって何の価値があるんだろう。

2.手応えがない
徐々にHP減少とかステータス変化系は味方が受けると徐々に効いてきますが、敵が受けてもあまり実感が出ないもの。
特に画面に表示が出る事があまりない攻撃力低下等は顕著。味方だと下がった分が気になるのに敵だとあまり気にならない。
たまに目に見えるほど急激な変化を見せるものもありますが、正直そんな戦局を左右するほどの効果は調整が難しかったり。
とにかく、効果自体は同じはずなので、敵に同程度の厄介さを与えていると信じましょう。
…1のように能力の差で同じ効果でも実効値が違うって可能性もありますが。

3.敵なら軽い
味方の場合、戦闘が終わっても次の戦闘があります。
しかし敵にはない。…いや、通信対戦とかなら別ですが。
ということは、戦闘が終わっても続くタイプの効果なら、敵が受ける以上の影響を受けるわけです。
ステータス変化の他にも、金品強奪も敵より味方がやられたほうが厳しい。
中には戦闘中より移動中の方が厳しい効果もあったり。

今思い付くのはこれくらい。
実際はもっとあるかも。
で、これがわかってもプレイヤーには何も利益ないんですけど。
今まで、そんなに利益ある話した覚えもないし、いいかな。
…雑記っぽいでしょ?(何)

07/02/01 広告を考える

最近、テレビのCMが気にいらない。
去年の干支である。
それ以上の表現をしたくないほど嫌いだ。
とにかく、最近CMでの出現率が高い。
見ない日がないくらい出ている。人以外の他の動物の出現数を全て合わせても倍の出現数を持つんじゃないだろうか。
去年は干支だから、で済んだ。今年に入ってさらに急増した気がする。
某査察入ったらしい金融会社の影響もあるだろうけど今年は関係ないはずだ。なぜ増える。
これは徳川五代将軍以来の暴挙と言ってもいい。
だから何というわけでもないが、これを見てCM製作者が…影響ないよねぇ。

書くのさえ不快なのに読み返しづらくなってしまった…
で、今回の主題はそれではなく。
当サイトの宣伝方法について。
なお、この結果は06/09/01〜07/12/31の結果だけ見ています。もっと見るのは面倒。
まずリンクサイト登録。
とりあえずゲームページに広告三つ張ってるのは何人か知っていると思います。いや全員知って。
三つにしたのはとりあえずそれくらいの量にして効果を見るのと私が管理しやすいように。
三つの中で最も来訪数が多いのはメビウスランキング。全体でもほぼ一位。向こうの順位も意外といい方だったりします。しかし登録が荒れ模様…
AIRとGamersLinksは月に数人程度。私がアクセスを忘れやすいせいか順位はかなり下。皆様もっと押しましょう。
そろそろ登録箇所を増やすべきですかね…
他には友好リンク。
現在、リンクしてもらっている所にはほとんど相互リンクしているはずです。
一位はStarlightStream(別館参照)。更新止まっているんですけどね…全体でも上位なんですけど。
二位はEndlessBattleWorld。やはり別館関連。別の所ですが。向こうもそろそろ手入れしますか…
三位はRの手記。別館関連。停滞中だし要請ないのでこちらからはリンクしていません。
四位にジレンッマ。ようやく本館関連。月間の人数は一桁。一番人気ないのが本館…?
次に白昼夢と硝子の欠片。、ヒネコトアイネコ、狂気的な始まりといった感じに続きます。
なお、順位は「大体そんな傾向に見える気がする」程度で、実際は月によりかなり上下しています。
あとは検索。サイト順位は意味ないので付けません。
最も多いワードは「Battle Chat」。検索したら結構よくある名前らしい。
次がEB-S関連。「EBS改造ガイダンス」と別館のタイトル入れてくれる人もいたりします。
次がDK3関連。個数は多いのですが対象がばらけているので個々の順位で見れば低め。全体だと一位だと思いますが。
次に「ダーゼル」。管理人の名前ですけど、何か他にもありそう。
以降、気になったワード of all 2006年。
「東証って何だ」「エクトス99」「DKBMI」「すぐ出来るゲーム」「万能壁」「変装をするには」「路頭に迷え少年!」「nisegame」「ポリッシェル」「秋山の車」「魔法庁」「壊し屋 依頼」「社員を増やすには」「佐倉由紀」「戦争が起こる現実」「宮内清彦」「交友調査」
何か、かなり多いですけど。これでも削った方です。
どれも当サイト(別館含む)を隅まで見ればどこが当たったか分かりますけど。何を探していたんでしょう。とりあえず期待外れだったらすみません。
宮内清彦は忘れていました。検索した人もここの小説が目当てではないと思いますが…
分からないのは「壊し屋 依頼」。別館に当たったのかもしれませんけど、全く予測がつきません…探してくれる人募集(ぉ)

ただ、不動の一位は「Direct Request」つまり直接入力やお気に入り。
これはリピーターが多いと考えるべきでしょうか。そうなら管理人としてこれほど嬉しい事はないんですが。
リファラを常に空白にするブラウザだとどうアクセスしても「Direct Request」になりますけど…確かにそう考えないと納得しづらいほどのアクセス数ではありますが…
とにかく直接が30000超え、ダントツです。

あ、ちなみに今回除外しましたけど、もちろん本当のトップは「当サイト」です。
ゲームは何度も同じページ読み込みますからね。数が増えて当然。

と、話を戻して。
最も有力な宣伝手段は「人気ゲームの関連サイトを開く」、次に「リンクサイトに登録」、「友好リンク」でしょうか。
この結果が一般的かどうかは保障しません。

07/02/01 そういう人

タイトルは私のこと。
どういう人かって?
古いネタを突然持ち出す人。
いやー、ここが寿司屋じゃなくてよかった。
…そんな事はともかく。
「白昼夢と硝子の欠片。」の日記、2006/4/28参照。
今日は「ジェラー度チェック」をやろうと思います。
…そこ、凍えないで。自覚してるんだから。
…いや、ネタ切れじゃないから。多分。

ルールは簡単。質問に はい か いいえ か その他 で答えるだけです。
準備はよくなくても行っちゃってくださいよ?

1.このチェック、タイトルを変えるべきだ。

2.突然こんなチェックをした意図が不明である。

3.むしろネタ切れを疑っている。

4.ところでチェック項目はまだか、と思っている。

5.実は東西南北がまだ対応しきれない。

6.急にそれっぽい項目が出ても逆に困る。

7.ゲームのグラフィックや音は、見やすさ程度しか気にしない。

8.レアアイテム(某ゲームで言うとエリクサーなど)は、例えラスボス相手でもほとんど使わない。

9.攻撃魔法は強いかもしれないが、MPを使うのでなかなか使わない。

10.よって魔法を使うキャラはなかなか使えない。

11.その割に回復魔法はよく使う。

12.どうでもいいアイテムも取り逃さない。

13.そのためならリセットだってする。

14.レベルが低くても戦略で何とかしようとする。

15.で、レベル上げなきゃどうしようもないと気付くのにかなりかかる。

16.さっきからRPGやらない人を無視した質問だと思う。

17.でも、持ってるのはRPGが多かったりする。

18.ところで、アクションRPGとかシミュレーションRPGとかRPG付ければいいってもんじゃないと思う。

19.むしろ、RPGの定義って何だろうと思う。

20.とりあえずMMOはRPGと認めたくない。

21.そろそろ飽きた、とか聞かないのか気になる。

22.アクションは何だってそこそこ上手くやる自信がある。

23.シミュレーションとは試行錯誤だ。

24.アクションの質問、もう終わりかと思った。

25.だが、後で再開すると言われてもどうとも思わない。

26.むしろ、シミュレーションの方が扱いが軽くなっているのが気になる。

27.ところで、ゲームの質問が多い気がする。

28.それより、アンケートに対しての意見の方が多い気がする。

29.本当に多いのか数えた。

30.実はまだ全体の半分もなくて驚いた。

31.何ちゃっかり白昼夢とガラスの欠片。より質問数多くしてるんだと思った。

32.質問を取捨選択しようよ、と思った。

33.この質問が最後だと知って半端すぎるだろ、と言いたくなった。



結果:
最後らへんで分かってしまわないように伏せ。
はいの数 1-4:反抗期ですか(ぇ)
はいの数 5-9:ゲームに興味ないんですか(ぇ)
はいの数 10-14:RPG嫌いですか(ぇ)
はいの数 15-19:そんな中途半端でいいんですか(ぇ)
はいの数 20-24:どこがいいえか聞いていいですか(ぇ)
はいの数 25-29:会いに行っていいですか(ぇ)
はいの数 30-32:全部にしたいのにあえて外していませんか(ぇ)
はいの数 33:適当に答えてはいませんか(ぇ)


……
その他の数 33:あなたとは気が合いそうです。
いいえの数 33:あなたに乾杯!

ちなみに私は当然全部はいですよ。…適当じゃなくて、だよ?
…つまりこのチェックの意図は当人にも不明だし、ネタ切れ疑ってるし、半端すぎるだろと言いたいし…
ちなみに各3点で99点満点、とも考える事が可能。…やはり1点半端だけど。
06/12/02 多くの人に価値がないであろう話

当サイトのリンクを見ると下の方に「別館」と紹介されているリンクがあるはずです。
多分、これ読んで気付いた人も多いのでは。
別館を見る人で本館を見る人がいるかどうか分かりませんし、本館から別館に行く人はいないだろうと思ってます。
つまり、ここで別館の話をしてもほとんど無駄だと思いつつ出すわけです。

別館1:EB-S改造ガイダンス
EB-Sの改造情報を扱ってます。
EB-S自体は配布を終了しており、需要はこれからどんどん減っていくと予想しています。
…つまり更新する気が起きない。
しかしアクセスは意外と多いようなので、いつか手入れはしようと思っています。近くないいつか。

別館2:(改装中)
もしかしたらタイトルを変えるかもしれないので、タイトルは使えず。
DK3の情報サイト…というより娯楽サイトに近い感覚でやってます。
情報だったら他所に負けますから。あ、でも戦略情報ってあまりない?
更新を一時凍結して数ヶ月経ちましたが、まだ再開は遠そうです。
…正直に言います。あまり手付けてません。
一応本館の方が優先度は高いので、本館に主力となる自作ゲームがない事に危機感を持ってゲーム作ってました。
COIN TOSSはミニゲームですし、漆黒の光明は自作ではないですし、Instant Warsは失敗しましたし。
小部屋も主力と呼べるか怪しいので、また新たにゲーム製作中。
ただ、一応こっちも進めてます。
今はまだ前と大差ない感じですが、少しは前進した気がしないでもない。
ちなみに改装の一番の理由はタイトルが…いや何でも。
今回、かなりの短文。
まぁよく分からない長文見せられるよりかは、ね?

06/11/03 間を取りすぎると忘れる事実

予告通りキャラ考察をやります、ってか予告は最初で最後かも。
キャラの性格は大体固まっているので、変化が少ないはず。
私が扱う限り、というより人が扱う限り、少しの変化は仕方がない。でも、私本人より大分変化しにくいはず。
キャラ全部出すのも何か、うん、まぁ、あれであれな感じなので、一部になりますが。

---純一達の世界
高木純一他数名の存在する世界。地球の日本にかなり近い地域が中心。世界設定は漆黒の光明で使っているのでそちら参照。
現実に近い世界を作りたい、という考えのみで構成されたため、今思いだすとストーリーは公開できないな、と思う。
-高木純一
主人公っぽい存在。初期段階では12歳だったが16歳に変更。
一度信じた事は決して曲げず、そのためにはどんな手段も使う。その信念に基づき、犯罪組織ジョック社を壊滅させようとする。
ちなみに、犯罪という概念のない世界なので、ジョック社は社会的に悪ではない。
-深川吉郎
純一のサポートっぽい存在。知能も体格も純一より明らかに上。
リーダー気質で、純一に会うまでは数々の場面でリーダーとして的確な判断をしてきた。
どうしてもリーダーを譲らない純一と争いつつ、他数名とジョック社壊滅に動く。

---ウェンディ達の世界
純一達の世界を作っている最中に魔法のアイディアが出たので、とりあえず作った世界。
純一達の世界とは軽く関連を持つ。
-ウェンディ=フラーズ
主人公みたいな人。13歳。
光の賢者の孫で、潜在魔力は高い。ただし勉強が嫌いで、そのため実力がほとんど出ない。
ふと気付くと、明確な性格設定はしてない気がする。
-ジェラード=ダーゼル
闇の賢者。光の賢者シャール以外のどの賢者にも勝てる絶大な攻撃力を持つ。
初めはただの冷徹キャラだったが、後に闇の賢者の使命として諸国査察の任と道に迷う特技を追加。
一時期このキャラで多数のゲームに参加したため、設定が多数ある。
某ゲームで使った時は、別世界なので魔法をうまく扱えず武器にも手を出した設定。
その時に職業が盗賊で、それからかどうかは分からないが時に盗賊キャラにもなる。
また、その時によく読書するという設定を追加。ちなみにその時の愛読書は言語を覚えるため絵本。
また、その時に魔法の出力調整による幻覚系の手品の技術を追加。

---今時の魔道士
当サイトにて公開中の小説。現実を舞台にした作品を作ってみよう、という考えだけで生まれた。
割と先行き考えてないので、無駄な伏線やそもそも伏線ですらない無駄な設定が多かったりすると思う。
-佐倉由紀
私立楓中学校2年生。
「七不思議のユキ」の呼び名が示す通り、色々と不思議な子。
趣味は料理。特技は枕草子の暗記。
-加賀浦和
表の姿は某社の平社員。裏では魔法庁の小隊長として戦っている。
気さくな性格で、やや話好き。苦手な上司が多い。
少人数での戦略が得意で、個人技も多い。魔法庁では優秀な方だが、会社では成績がいい方ではないらしい。
-秋山頼斗
某社の平社員をする傍ら、魔法庁で加賀の部隊で戦う人。
功利主義で独善的。加賀とのコントラストがいい感じらしい。
加賀とのコンビネーション攻撃は強力。ただし一人で戦うと大した事がないらしい。

---百合鏡
現在作成中のゲームの世界観を構成する小説。大枠はあるが詳細は未完成。
-勇者
一応の主人公。気ままに旅立とうとしたところ、リディクに会い、勇者の印があると言われ魔王討伐に向かう。
人型で女性っぽい相手に対し戦闘能力が上がる。
-リディク=レペレス
主人公その2。自称魔界学者で、魔界に関してかなり詳しい。またその関連で勇者に関しても詳しい。
その他多数の学問に精通している。
勇者を探す旅をしていたため、戦闘能力も高い。
-ファ=ラミド
林間の村の出身。
魔族と共存する村だったため、魔王襲撃の影響で人間に村が滅ぼされる。
戦った事はないが、高い魔力を持つ。

---その他
大体のキャラはストーリーが出来てから作られるが、そうではないキャラも一応あり。
-カルブレー
同じ名前で二種類の設定のあるキャラ。
設定1は剣士。盾と剣を持つ、明るい青年。
設定2は魔法剣士。孤高だが高い能力を持つ。
-青梅紅葉
某ゲームにてご当地用に作ったキャラ。
人型の魔族で、血肉を好む。人より成長が早いが、その分寿命が短い種族。
大陸一でも世界一でもなく、ライカ一の魔道士を目指す。
明るいキャラの予定だったが、扱いを間違えて努力キャラになってしまった。

何か、キャラ紹介っぽい感じです。
てことで無理して考察っぽいことを。

純一達は初めてまともにストーリー作った気がします。
それまでは作っても一過性ですぐ消滅。
動機は現実的な話が作りたかったから。今でもストーリーの作成動機に珍しい構成だからというのはあります。
ただ、当時の設定だと純一は過激で冷酷で子供じみていて大人っぽいという都合で性格変わるキャラ。
つまり、全然設定出来てない。それまでが一過性だったから仕方ないかな…と思いつつ。
しかも、気付くと他のキャラはあまりセリフ用意してないかも…
こう考えるとそれまでの一過性の質が恐ろしい…
ウェンディも純一ほどでもないにしてもわりと変動が大きかった気が。
ジェラードはその後にネットで使い回した影響でかなり細かな設定まで出来てますけどね。
使わないとキャラ設定はなかなか細部までは作りきれませんね。
次に作ったのが百合鏡。ネットで大分キャラ作った後なので、割とキャラ設定が作られている。
ストーリーが大枠しか出来ていないのは覚えきれないから。どこかに書いてたりしてないのですよ。
ところで、勇者様の旅立ち理由、いい加減だ…
そういう性格だからそういうストーリーにしたのではなく、むしろ逆だったり。
…つまり、勇者様の性格はいい加減と今決定しました。
その他ですが、カルブレーは大して使ってないのに設定がはっきりしていたりします。
ストーリーを決めていない分、そこがはっきりしていないとキャラとして使いづらいですしね。
…あれ、ストーリー決めずにキャラ作ったほうがいいのか?でもそれだと作りづらい…
紅葉は作成動機がご当地キャラを作ろうでした。ご当地なのは出身地だけですけどね。
あとはそのゲームで魔法キャラをやりたかったのと、女性キャラが少ないのと、それまでほとんど人キャラだったのをミックスして完成。
要するに珍しい事ずくめで作ったキャラです。
そんなキャラだから扱うのはやや無理があって…当時の方々に改めて詫びます。

何だか何をやりたかったのか。
ええ、予告通りにやってしまった事を後悔してますよ。
だから読みづらくても気にしてはいけませんよ。無関係とか言わないで下さいよ。

06/09/12 自己分析なんてかなり主観入るよね

この前のバトンの心の色、何となく分かった気がします。
喜-黒、怒-黒、哀-黒、楽-黒。
別にジェラードは関係なく。黒なんじゃないかと。
何か明かりを当てればその色が少しは反射するかもしれないけど、大して影響があるわけでもなく。
切り替わったのかも不明で、少しくらい色が付いてもあまり気付かず、もしかしたら元から存在しないのかもしれない。
そんな感じじゃないかと思います。
たまに思うんですけど、このジェラードってキャラはかなり私の影響を受けてる。
キャラが作者や使用者の影響を受けるのは当然だと思いますが、このキャラは他の万倍くらい強く受けている気がする。

そんな前振りからスタートした今回は私について。
実は場所によって性格が少し変化しているんです。
少なくとも、会話の内容はかなり変化してます。
記憶を元に、それを分析してみました。
…ちなみに、昨日ヒネコトアイネコ過去ログを見ての思いつき。

基本性格 その場所で確たる性格が確立してない時、複数の場所が混ざる時の性格。
思った事は結構直接言ってる気がする。修飾語も控えめ。時々チャット等で「♪」や「(笑)等」を使う。
主に返事が多く、話題主になる事はほとんどない。
必要な主語述語が省かれる事が多いらしい。全然気付いてない。
ちなみに、その場の人々の影響がわずかに入るので、人によって印象は少し変わるかも。

vs風水流闇様 関連の方々にも薄めに影響していると思う。
基本性格に加え闇様の口調や行動を一部コピー。さらに返事の内容が若干増えてるかも。
本音率が上がってるのでご迷惑おかけしているような気がします。
さらに口調は現在で「()」での閉じ括弧を唯一省略する。

vsヒノキ 最近全く連絡が取れていないので消滅、離散しかけている性格。
口調は当時唯一「w」と半角カナを使っていて、会話の長さは一番だったかもしれない。
最近使用が激減しているのであまり覚えていない。
現在、細々と残っているが、いつ消滅してもおかしくない。

vsSSDIメンバーズ とりあえず呼び名が決まらないのでこれで。
変化が一番多いと思う性格。
基本性格より「()」の使用頻度がかなり高い。また、他人の性格を強く受けて性格が他より変化しやすい。
時々他人の性格のコピー具合を試すために使ってみる事がある。ただし、大体不安定。

実生活 リアルという呼び方はしたくない。
かなり無口。話題を出す事はまずないので、誰かが話しかけないと話せない。
もし話題を出す時があれば、槍が降るかも。盾と兜を準備してください。

ヒネコトアイネコみたいな内容ができればいいなーとは思うけど、あの方みたいに強くはないから。
諦めには違いないけれど、引き際を知らないよりはいいと思う。

そしてこれ自体がmyキャラ考察への大きな伏線(ぇ)
そんなわけで次回はその話題…だと思う。

06/09/07 またゲームを語る人

前回書いたのUPする前に次の項を書くこともあるわけで。
まぁ、気ままに書く場所だからいつ何を書くか分かりませんし。
要するに鉄は熱い内に打てってことですよ。使い方合ってますよね?

今回は前回語った飽きないゲームに続く第二弾。
さらに踏み込んで、と言うよりその手前にある楽しめるゲームを語ります。
今回は戦闘編。

まぁ飽きない工夫をいくらしたってつまらなければやらないわけですよ。
で、ゲームって結局は戦うのが多いわけじゃないですか。
某たまごの携帯ゲームみたいに戦闘以外のシミュレーションゲームなら戦わない事もあると思いますが、それ以外で戦わないゲームって考えられない。
私の知識不足かもしれませんが、多分全くありません。
ということは、戦闘が面白くないと大体のゲームは面白くないわけです。
戦闘が面白ければ面白いゲームか、というとそうとは限らないと思いますが…

さて、戦闘が面白くなるにはどうすればいいか。
まずはつまらない要因を取り除きましょう。

ここではRPGとして話を進めます。
理由は簡単。スポーツのような予備知識はいらず、アクションのような個人差も少ないからです。
まず、勝てないゲームはほぼ誰だってやりません。これを最悪のゲームと仮定しましょう。

じゃあ勝てないという要因を取り除くため、全敵のHPを1、主人公の攻撃力と速度を最大にしましょう。
これで絶対に勝てます。
で、このゲーム、多分つまらないですよね。
勝負は負ける可能性があるからこそやるもの。絶対勝てるならやる必要はありません。
相手がグーしか出さないじゃんけんは、多分誰もしません。
いや、何度も戦って虚しい優越感に浸りたいとかなら別ですが。

てことで、負ける要素を作るため、攻撃のダメージをLvと同数に固定。
どうです、今度の案は。
聞くだけでもつまらないと思うでしょう。
なぜかと言うと、ダメージが分かってるわけですから、あとは敵のHPが分かれば先が見えるわけです。
先が分かってるなら、例え負ける要因があっても負ける事はないでしょう。
一般のゲームでもLv上げは同じ理由でつまらないわけです。大体、負けない所でやるわけですから。

てことで、今度は先を読みにくいように、ダメージが0〜Lvまでのランダム、順番もランダム、敵のHPやLvも全て10〜10000までのランダムから選ばれるようにしましょう。
私なら、そんなゲームはやりません。
ランダムが大きすぎて勝てるか分からないからです。
ただの運試しなら、神社でおみくじ引くなりCOIN TOSSでもやった方がそれっぽい。
わざわざRPGみたいな形式なんて取らなくていい。

ということで、運の要素は控えめということで、ダメージはLvから多少上下、順番も素早さを考慮したランダム、敵のHPやLvも何らかの条件での基礎値から上下。
何か上下幅を調節すれば市販のゲームに近い気はしますが、まだ物足りない気がします。
何が足りないかって、運の要素を控えるほど上級の敵に勝つ可能性がなくなっていく事です。
上級の敵に勝てないなら固定と大した差はありません。実際固定値に近いですし。

つまり運の要素は下げつつも少しは上級にも勝てる要素が欲しいわけです。
そんな都合のいいものがあるかって?あるんですよ奥さん(誰)
それが今からご紹介する「必殺」とか「会心の一撃」とか呼ばれるこの商品(売ってないって)
確率は低いから運の要素は低め。しかも威力は高いから上級にも勝てる可能性あり。
調節次第でゲームの幅が広がる可能性もあるという、まさに万能のコマンドなのです。

また、攻撃の方法を増やすことで上級でも簡単に倒せるようになったり、逆に下級でも場合によっては強く思えたりするようになります。
一般的なRPGではよく「魔法」とか呼ばれているやつです。
プレイヤーが選択するので運の影響はあまりなく(どちらが有効か分かるまでは運かも)しかも状況によっては強い。
必殺より調整も粗めで済む(と思う)ので、当店の一押しです(売るなって)

しかし、考えてみると結局まだ行動は攻撃だけ。
攻撃結果にどんなに楽しみが増えても、これでは動きが単調です。
そこで登場するのが攻撃以外のコマンド。
よくあるのが回復。長旅の必需品なので、効果と回数はよく調整して使うといいでしょう。
ただし調節を間違えると上級の敵に長期戦で勝ったりしてしまうので、気を付けましょう。
同様によくあるのが状態異常。回復と違って長旅にはあまり向きません。
場合によっては敵を完全に無力化するので、意外と軽視できません。
効果が強すぎると成功確率で運試しになります。弱すぎると無視されます。意外と調節は繊細な作業。
また、この効果の種類でゲームの特色を出せるという面もあります。

ここまでやれば、大体の人は満足するんじゃないでしょうか。
ただ、これだけだと別の問題が。
大体のRPGはそんなシステムとっくに使ってるので、今さら目新しくもない。
ランダム幅の調整以外にも、個性を色々と出す必要があるでしょう。
その個性は各自の感性に任せましょう。

と、ここまで絶対の方程式のように基礎システムの話をしましたが、そのどれかの要素を排除して成り立つゲームもあります。
例えばアクションでダメージが乱数であることはほとんどなく、中には攻撃のタイミングや種類も乱数ではない事もあります。
そういう場合はプレイヤーのわずかな位置の差やミス、混乱などで状況が変化するので、乱数があまりいらないようです。
また、某戦略シミュレーションゲームでは、ダメージに命中と必殺以外の乱数はありません(その必殺自体も0%が多い)
このゲームの場合、命中率による運と距離による攻撃制限がかなり影響するようです。
このように上の議論を無に帰すようなバランスで個性を出す方法もあるわけです。

ぐだぐだと言いましたが結論。
ゲームバランスなんて自分で考えるしかない。
…ええ、こんな当たり前の事言うための長い前振りです。
…ただの個人サイトにこれ以上の情報を求めないで下さいな。
最高のバランスなんて知ってたら誰にも言わずに自分のゲームに取り入れます(ぉ)
…ええ、本当にそれだけ。

06/09/04 バトン…羊肉だっけ?

正直、こうも更新ペースが低いとは思わなかった。
まぁここも書く頻度高いわけじゃないし、別にいいかなとか思っちゃいけないよ。

何かまたバトン回ってきましたよ。白昼夢と硝子の欠片。黒月兎+さんから。
タイトルに句点付けるブームに乗っかっちゃったんですかあなた、とか、いつか聞こうとさっき思いました。
で、今回はかなり短いですけどね。
でもバトンってまだよく分かってない。
黒はん黒はん、バトンて何でっしゃろか?うちに分かりやすう教えてくれへんやろか?
あー何言ってんだこの偽方言。つーかさっさとCD返せっての。
…またドン引きした方、頼むから戻ってきてください。今回、ソフト目に京女選んだんですから。
そして引かなかった方………あなたならできます(何を)
そして今回も黒さん及び関西の方々にまた謝ります。
今回は普通のやり取りもなかったですけどね。確か以前聞いて「知らない」と返ってきた気が。
で、今回も前回のようなノリで…書くような内容じゃない気がした。

今回は【色バトン】(*´▽`)(´▽`*)ネー♪

☆好きな色は?

群青、漆黒、ブラッドレッド、ホワイトグリーン。勝手に命名。色合いはイメージに任せます。

☆嫌いな色は?

ショッキングイエローかな。
…色にそこまで思い入れのある人って世界に何人だろう…

☆携帯の色は何色?

携帯ラジカセ?持ってないな〜。
携帯用非常食?持ってないな〜。
携帯用トランシーバー?持ってないな〜。
……
携帯してるメモ?基本的に白。
…何で離れるんだって何の話ですか。

☆あなたの心の色は何色?

黒さんのあれはテンプレでしょうか。そう思って答えてみます。
…って、心の色って某敵の固有エレメントですか。
色ってどうやって分かれってんですか。
…分かりましたよ、何となくのイメージなんですよね?
◎喜⇒……
◎怒⇒……
◎哀⇒……
◎楽⇒……
……
やー、かなり待って。
まず今その感情になってませんから。なってないとどんなか分からないんですが。
さらに言えば色にイメージ持ってないんですが。
イメージ、印象、先入観、偏見、そういったものを排せば宗教戦争とかなくなると思いませんか?(何世界規模話題)

☆回してくれた人の心の色は?
うすい水色、だそうですよ、本人いわく。
…いや、だから、色にイメージ持ってないんですって。

☆次の6つの色に合う人を選んでバトンを廻してください
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

黒さん、黒服黒靴黒マントの闇の賢者ジェラード=ダーゼルにイメージ白とは何事ですか。
さらに某所で黒い戦略を出したのに白とは何事ですか。
そんなあなたに送り返しバトン!ってわけで、キャラは作者を越えないけど、頑張って別の色にしてください(何)
ついでに言うと行き先は前と同じにせざるを得ないのですが。
頑張れキャラ。負けるなキャラ(何)
☆赤⇒「白昼夢と硝子の欠片。」紅辺瑠璃さん。名前から(ぇ)
☆青⇒「白昼夢と硝子の欠片。」蒼葉優夜さん。また名前(ぇ)
☆オレンジ⇒「ヒネコトアイネコ」サリル=エルディアさん。火を出すから。天国だろうと地獄だろうと届けてくださいね(ぇ)
☆ピンク⇒「ヒネコトアイネコ」ルナイト=ダーシャさん…だと思うしょっきんぐぴんくの人。知らないキャラで名前合ってるか不安。でも調べない(ぇ)
☆黒⇒黒さん。嘘。「ジレンッマ」ジックさん。背景色真っ黒だから。一応無駄にこれも黒タグ入れてる(ぇ)
☆白⇒「ヒネコトアイネコ」闇さん。白だと見にくそうだから灰色。理由?黒っぽい名前をあえてという伝統余っていたから(ぇ)

…えーと。
闇さん。
大変ですが頑張って(ぉぃ)
今回増額はありませんから。

「(ぇ)」で全部終わったところで、また次回。
…を回してくれなくなったらどーしよー…

ふと思った。私のキャラも公開すべきなのか…?
でもそんな特設ページ作ったらむなしい事になりそうな気が…

あれ、バトン短いのにやけに長文なような。

06/08/19 前回のノリは忘れて、ね?

ここを日記に変更すれば、更新やりやすいかな〜。
しかし、ゲームサイトで日記って何か間違っている気が…
っというわけでしばらくはこのままでいようと決定。

それと前回のバトン増額の件は酷すぎるだろうと気付いて相手に通知。
闇さんはすぐに気付いたようですが。
しかし何かパクられている気がする…さらに答えてすらいない部分がある…

ついでに雑記の上部、読まないでくださいの一文を削除。
進捗報告とか、むしろ読んで欲しい気がする。
つか読んで欲しくなかったら書かなきゃいい話ですしね。
さらにとりあえずのしおり設置。わずかに読みやすさに配慮。

今回は進捗報告ではなく。あ、前回もか。
ゲームについて語ってみます。

人は何でも続けてりゃいつかは飽きるわけです。
目標を達成させちゃった日なんか、即続かなくなると思うんです。
まーダイエットなんてその辺体現してるんじゃないかと。
そこを続けさせるのがゲーム作者の腕の見せ所。
それには大体二種あるんじゃないかな、と思います。
1.要素を増やして到達やマンネリ化を先延ばしにさせる。
2.リセットをかけて目標や状況が変わるようにする。
ダイエットで置き換えれば前者は多種のダイエットを試す、後者はリバウンドと再挑戦を繰り返す、かな。
って何ダイエット語ってるんですか、ゲームの話ゲームの話。
前者は特にMMOや最近の市販ゲームによく見られる(と思う)傾向。
つまりは最近の流行?
後者は当サイトのリンク先にあるSSDI…後でリンク張っておかねば。
もしくはよくある市販ゲームの条件プレイってやつ。

前者の場合、市販ゲームではレアアイテムやその他出現入手困難な何かを大量に存在させる手法をとっているようです。
確かにそういった何かが大量にあれば収集コンプリートに到達するのは遠いでしょう。
しかし私はそんな暇人じゃないのでそんなことしません。
てことで私はラスボス+αで済ませる主義です。
αに入るのが何か?裏ボスですよ。もしくは種類が少なければアイテムコンプとかもやりますが。
例えば、某ゲームであれば捕獲コンプして全てを越えし者(裏ボスだと思う)を出すまで。倒すのは暇人だけかな。
またある某ゲームではミュウツーを手に入れるまで。強すぎるのでまだ。マスターボール使ってません。
某ゲームではアイテムコンプ目指してますが…それは裏ボス倒すほどの時間しかかからないと判断したから。
…最後の以外、某ゲームと伏せた意味、全くなさそう。
と、αの説明にやけに行数割きましたが、とにかく要素が増えるほど暇人度が問われるのです。
しかし、そこまでやりこむ気がない人は日本のゲーム可能人口の30%は少なくともいるはず。
そういった人達にとっては全然先延ばしになっていないので、気を付けましょう。
さらにMMOではLvが低いと何もできない事が多いので、初めは単調なLv上げと、本末転倒な事になっているそうで。
そのために自動戦闘ツールが作られているらしいのはその人の技術の進歩に貢献しているかもですが…

後者はやりこまない人にも長く続けてもらえるシステムなんじゃないかと思います。
到達すればまた新しく始めるのですから、目標が遠すぎたり終わったりする事がないわけです。
市販ゲームでは条件プレイがこれに当たります。
条件プレイとは、まぁほかの人はそう呼ばないかもしれないけれど、何か条件を付けてプレイすることです。
低Lvクリアとか、そんな感じ。
まぁこれは暇人がやることだと思うので割愛。

ネットゲームでは少数ですがいくつか管理人の采配でリセットを行うゲームがあります。
手間のかかるアイテム集めや退屈なLv上げをする必要が少ないのでやり込まなくても飽きません。
しかしこれにも問題はあります。
まずリセット条件。
遅すぎると目的がなくなるので飽きます。
しかし速すぎると半端に終わるので不満が残ります。
各人の速度に合わせてリセットできるのなら問題はないのですが、そのシステムでゲームとして成り立つのか疑問。
速い人に合わせるのが自然ですが、遅い人も次回をプレイしてくれるような工夫が必要です。
次に次回での変化。
変化がなければマンネリ化で飽きるのは必然。
プレイヤーも変化しますが、大体はクリアが楽になる方向です。ゲーム自体に変化がなければクリアが楽になるだけで何の楽しみもありません。
ということで、いかに飽きないように変化させるかも重要な要素。

飽きないように変化させる、からもう一つ重要な事が。
自動でできるような変化ではいつかは飽きが来るでしょう。
つまり、リセット関連の動作は人の手でやることが必要。
管理者が意欲をなくした時、もしくは管理者に内容を変化させる発想力が足りなくなった時、そのゲームは終わります。

ついでに後者って前者だけよりはわずかですけれど要素が増える事が多いんですよね。
それが変化として一番やりやすいですから。

さて、何故こんな文を書いたかというと、この件についてユーザーと討論できたらいいなーと。
そうすればゲーム作成の方向性が見えてきそうな気がして。
あとは雑記ですから、メモみたいな自戒みたいなそんな感じ。

06/06/23 バトンって何?

前回UPし忘れたのは気にせず。UPする保証のないページですからね。
で、4/29にジレンッマジックさんに+究極バトン+なる何かを渡されたそうです。
それに今さら答えようと。
恋愛バトンを渡されなくてよかったのかどうか。
ところで、バトンって何なんでしょうか?
と、ジックさんに聞いてみました。渡し主なら知っているはず。
ご主人様、バトンって何ですかにゃん?
知るかボケェ!つーかこの前貸したCD返せェ!何よりキモいわァ!
…今ドン引きした方すみません。ジレンッマの掲示板に行けばフツーのやり取りがあったことを分かってもらえると思います。
…ドン引きしなかった方………おめでとう(何)
でもってジックさんにも勝手にセリフ作ってすみません。
ついでに、ネタ元はないはずです。
で、早速全文コピー。…長すぎる!その無駄な行数、削らせてもらいます。
それと、バトンってまともに答えなきゃいけないという決まりがあるのか分かりませんので、一部まともじゃありません。

+究極バトン+

◆どっちが好き?◆
・東京
・大阪

ジックさんによれば東京って冷たいそうです。
で、大阪ってテンション高過ぎそうなイメージがあります。付いていけそうにありません。
…東京であって東京二十三区ではないんですよね?
だから小笠原諸島とか沖ノ鳥島とかもいいんですよね?
…いや、それもどうかな…

◆どっちが好き?◆
・北海道
・沖縄

沖縄の夏にはついていけそうにありません。
しかし北海道の冬って暖房ガンガンで熱いって聞いた事があります。
…でも北海道かな。暖房に近づかなければいいんだ!…いや、それは寒すぎ?
とりあえず、暑いのは避けます。

◆久しぶりの再会。してほしいのはどっち?◆
・ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ
・優しくスマイル そっとキス

誰との再会か分かりません(ぉ)
その前に誰と再会してもどちらもやらないような…

◆浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?◆
・恋人
・浮気相手

そんな衝動殺人、絶対証拠残るじゃないですか。
普通に別れては?まだ結婚してないんですから。

◆どちらの人生を歩みたい?◆
・破滅が常に付きまとう短命タイプ
・保留しながらも長い人生

何を保留するんでしょうかね?
ところで、破滅が付きまとうって破滅しか来ないんですか?
それでもそっちを選びますが(ぇ)

◆SとM。どちらかというと?◆

意味が分からないので辞書で調べてみました。
S:寸法が普通より小さい事を示す記号。S判。
M:寸法が普通の大きさである事を表す記号。M判。
共通するのがこれくらいしか見当たりませんでした。そんな専門的な話分かりません。

◆生まれ変わるなら?◆
・男がいい
・女がいい

輪廻転生ですか。
それは仏が決める事(ぇ)

◆好きな人の前で猛烈に太股が痒くなった。◆
・かく!!!
・かかない・・・

太股が痒くなったら絵を描くんですか(違)

◆さぁ一緒に行こう!と言われたら?◆
・昔好きだった人
・知らないけど、ィヶてる人♪

私の元恋人を紹介しますと。そんな趣味の人がいるんですかねぇ。
…知らない人の所に行くんですか。ただでさえ知らない人に付いていかないって決まりがあるのを逆に自ら行くとは…
それなら富良野へ(何故)

◆付き合うならどっち?◆
・年上の落ち着いた人
・年下の甘えッ子

甘えッ子の女性を好む男性は多いと思います。
甘えッ子の男性を好む女性ってどのくらいいるんでしょう…?
どちらにしろ甘えられると困るのですが。

◆告白の後OKされたら?◆
・抱きつく
・キスする

どちらも女性側がよくする行動じゃないでしょうか。
この問いを作った人はどういう人を対象にしたのか気になります。
で…その場にならないとどちらをするか分からないんですが。相手にもよるでしょうし。

◆必要なのはどっち?◆
・己を磨く向上心
・人を思いやる優しさ

優しさだけでは生きていけませんよ。
てことで向上心を。

◆カレーに入ってなくてイヤなのは?◆
・じゃがいも
・にんじん

どちらも入っていないカレーありそうですが。
でも香辛料は必要ですよね(当然)

◆告白されて困るのは?◆
・親友と思っていた人
・親友の恋人

…これ、恋愛バトンって名乗ってもいいのでは?
いや、これは恋の告白とは限らない。
「実はあなたの財布からちょっと拝借を…」
罪の告白。ね?
…金取られたら誰だって困るんですが。

◆地球最後の日です。逢えるなら?◆
・親友
・恋人

これって恋人いない人はどうするんでしょう?いや、私にいないって話ではないんですけど。

◆死ぬ前に一言!◆

その時の気分状況天気人員とかで変わりますよね?
「ブルートゥス、お前もか…」ってそこにブルートゥスがいるから言えるのであって。

◆どちらかとしか付き合えません。◆
・自分の事を好いていない想い人
・自分の事が大好きなデニーズの店員

セブンイレブンとかはダメですか(何)
ダメなら独身(マテ)
想い人に好きになるようにさせれば万事解決ですよね?

◆エッチするならどっち?◆
・相手の家
・ホテル

また意味が分からないので辞書。
H:変態の略。
変態:卵から孵化した後、時期により異なる生態を取ること(一部省略)
哺乳類なんですが。
すみません、あえてネタに走りました。
H:性的言動が露骨なさま。
興味ないんですが。だからネタに走ったんです(言い訳)

◆大人と感じる飲み物は?◆
・ビール
・ブラックコーヒー

これ、すでに大人なら答えにくいですよね?私が大人かどうかは関係なく。
ビール。アルコールは幼少の頃何度か飲んで不味いと思いましたね。大人とか関係なく。
コーヒー。何の気なしにブラックで飲めますから。大人とか関係なく。

◆バトン回す人◆

リンク集見てもらえれば分かると思いますが送り先が少ない。
てことで…
「ヒネコトアイネコ」闇さん。
「ジレンッマ」ジックさん…はやめましょう。
「白昼夢とガラスの欠片。」蒼葉優夜さん。
ちなみに通知はしませんが、これUPしてから14日後には増額してから通知しますので(ぇ)
それまでに受け取ったと公言してくださいね〜(酷)

やけに長いな…過去二つの行数より長い(ぁ)
そして前置きが異様に長い…

06/05/27 進捗報告

まぁ、半分はこのために作ったページですし。
てことで、今の所の各ページの更新予定。
さて、この前小説の感想もらって気付きました。
何か。
「当サイトに計画性の欠片も見えない!」ということです。
さっきの予定表だけで四つも没稿の存在が明らかになってしまった上、他だって計画性があったとは言い難い。
ああ何かダメサイト度公表の場になっちゃってる気がするよ…

06/04/30 最初の文

読む価値を持たせようなんて思ってません。読後に損した気分になっても知りません。引き返すなら、今のうちですよ。
と、このくらい先に書いておけば本当につまらなくてもいいかな。と。
あ、ついでに、読みやすさとか一切意識しません。ただ、アクセスが多かったら考えるかも。
で、ここは、徒然草よりも徒然な感じで日記みたいなことや公表段階まで来てない作品の話をしたりするページです。
それでは、そろそろ本文を。
とりあえず、最初なんで、製作環境や使用ソフトでも並べておきましょうか。これで全部…かな。
製作過程が恐ろしいですが、個人でやると大体こんな感じだと信じてます。
初回からこんな感じで、この先大丈夫だろうか…

戻る