キャラ基本情報
Darselle (ENo.0) | ||||
行動指定 | 特別指定 | |||
Lv | 1 | Exp | 0/100 | |
戦型 | 戦士/ウィザード | |||
SP | 0 | TP | 5 | |
HP | 1000/1000 | MP | 100/100 | |
腕力 | 50 | 性格 | 友好的 | |
魔力 | 50 | 種族 | 人間 | |
器用 | 50 | 性別 | 不明 | |
反応 | 50 | 年齢 | 10歳 | |
守護 | 50 | 身長 | 150cm | |
熟練 | 50 | 体重 | 50kg | |
金 | 1000 Lem | 雑貨 | 0 Lem | |
右手 銅の剣 左手 なし 頭部 なし 着物 銅の鎧 他1 なし 他2 なし |
- キャラ名/ENo.
- 最上部に表示されます。太字がキャラ名で、その右がENo.です。
詳しくは単語集にて。 - キャラ画像
- 個人結果のデータの右側に表示されます。
- Lv/Exp
- Lvはレベル、Expは経験値です。
Expは左が現在値、右が目標値です。
Expが目標値以上になるとLvが上がり、能力が上がります。 - 戦型
- キャラの戦闘スタイルを表します。
能力の上昇傾向や技の修得に関わります。 - SP
- 技術値(Skill Point)。
これを使って技を修得します。 - TP
- 強化値(Train Point)。
これを使って能力上昇をします。 - HP
- 耐久力(Hit Point)。
左が現在値、右が最大値を表します。
現在値が0以下になると戦闘不能になります。 - MP
- 精神力(Mind Point)。
左が現在値、右が最大値を表します。
現在値が0以下になるとMP休憩が発生します。 - 腕力
- 物理技の効果や状態異常耐性に影響します。
- 魔力
- 魔法技の効果や先手の取りやすさに影響します。
- 器用
- 命中しやすさ、状態異常攻撃の強さに影響します。
- 反応
- 敵からの攻撃の命中しにくさに影響します。
- 守護
- 魔法ダメージの軽減に影響します。
- 熟練
- 色々と影響します。
- 種族
-
キャラの種族を表します。
種族によってイベントの展開などが異なる場合があります。
ただ、深く考えずにイメージとフィーリングで選ぶのもありです。
戦闘には影響しません。
人間 人界で高い文明を持つ生物です。
幅広い地域に存在しています。魔族 魔界に住む人型の生物です。
魔王に従う者が多いですが、全てではありません。準人 人界にいる人間に似た生物です。
エルフやドワーフなどが当てはまります。動物 人界にいる色々な生物です。
主に獣人が当てはまります。精霊 人界の霊的な存在です。
幽霊や妖怪なども含まれます。機械 人間の生み出した存在です。
搭乗型や自律行動型など様々な種類があります。他/謎 宇宙人など、上記のどれにも当てはまらない存在です。 - 性格
- キャラの性格を表します。
無関心だとイベントが起きにくく、挑戦的だとイベントが起きやすくなります。
中には起きないほうがいいイベントもあるかもしれません。
戦闘には影響しません。 - 性別/年齢/身長/体重
- キャラの個人情報です。
システム上の意味は全くないので、自由に設定してください。 - 金/雑貨
- 通貨です。単位はLemです。
雑貨は金になる前の皮や肉などで、街で自動的に換金されて金になります。
雑貨を金として扱うことはできません。 - 賞金
- 一部のキャラに表示されます。このキャラを襲撃して倒すと、所属国に応じた賞金を入手できます。
- 装備
- 最下段に表示されます。
各部位に装備しているアイテムです。
能力値の上昇
能力値は以下の場合に上昇します。
- Lvが上がる時
- 上昇量は以下の要素で決まります。
- 戦型
- 戦型によって上がりやすい能力が変わります。枠による上がりやすさの違いはありません。
- 使用した技
- 戦闘中に使用した技によって上がる能力値が変わります。戦闘以外で使用した技は影響しません。
- 能力上昇
- 行動指定で指定します。選んだ能力が上がります。
アイテム基本情報
名前 | 種類 | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 | 個数 | 価値 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1-銅の剣 | 剣 | 30 | 30 | 0 | 10 | 0 | 1/1 | 500 | なし |
2-薬草 | 道具 | 回復力:30 | 10/50 | 100 | なし |
- 名前
- アイテムの名前です。
装備していると太字になります。 - アイテムNo.
- 名前の前の番号です。
システム上でアイテム枠の識別に使います。
略称 INo. - 種類
- アイテムの種類です。
大きく分けると、武器、防具、持物の三種類があります。
武器は手に装備可能、防具はそれぞれ専用の場所に装備可能です。
盾は身を守る物ですが、武器として扱われます。
持物は装備はできませんが、戦闘や探索などで役立つでしょう。
剣 武器 平均的な能力を持ちます。 斧 武器 重く命中率が低い代わりに、威力がかなり高いです。 槍 武器 中距離から攻撃可能で、威力も高めです。 棒 武器 攻撃よりも防御や魔法に優れます。 弓 武器 矢を撃つための武器です。 拳 武器 威力は低めですが、攻撃回数や命中率に優れます。 盾 武器 手に持って身を守る装備です。 着物 防具 最も効果的に身を守ります。 頭物 防具 重要な頭を守ります。 装飾 防具 特殊な効果を持つものが多いです。二つまで装備可能です。 道具 持物 使うことで攻撃や補助、回復などができます。 所持 持物 戦闘中は使えません。探索に関係することがあります。 - 能力値
- それぞれ、以下の効果を表します。
斬撃/突撃 それぞれの属性で攻撃した時の威力の上昇値です。 魔力 装備時の魔力の上昇値を表します。 防御 物理ダメージを軽減する能力を表します。 守護 装備時の守護の上昇値を表します。 - 個数
- 左が現在個数、右がその枠の最大個数です。
現在個数が0になるとそのアイテム枠は空き枠になります。 - 価値
- そのアイテムを街の店に売った時の合計値段です。
- 能力
- その他の能力です。詳細は別項にて。
アイテム枠について
所持アイテムは枠を単位として扱います。
一枠に同じ名前のアイテムを最大個数まで持つことができます。
アイテムを入手すると、同名のアイテムがあってもそのアイテムは新たな枠に入ります。
武器の装備方法
武器は両手に持つことができます。
そのため、さまざまな持ち方をすることができます。
片手装備 | 片手だけに武器を持ち、もう片方に何も持たない方法です。 アイテム技を使うことができます。 |
---|---|
両手装備 | 両手で同一の武器を持つ方法です。 物理技の攻撃力と命中率が上昇します。 魔法技の命中率も上昇します。 |
二刀装備 | それぞれの手に別々の武器を持つ方法です。 多くの物理技が二回攻撃できますが、攻撃力と命中率が下がります。 また、魔法技の命中率も下がります。 |
アイテムの価値
所持しているアイテムの価値は、更新が進むにつれ下がっていきます。
装備している物は早く下がります。
誰が持っていたとしても、価値の変化は平等です。
アイテムの能力
下記の他にも、色々と存在します。
- 素材
- 装備の素材になれるアイテムです。
- 副素材
- 装備のサブ素材になれるアイテムです。
メイン素材としては使えません。 - 生鮮
- 通常より早く価値が下がります。
- (異常)
- 状態異常の名前が表示されます。
道具や武器にある場合、攻撃時、その状態異常を与える事があります。 - 移動用
- 探索前にしか使えない道具です。
戦闘中には使えません。 - 戦型
- 探索前に使うと戦型を入手できます。
戦闘中には使えません。 - 両手
- 両手装備専用の装備です。
- 槍特性
- 装備武器が全て槍特性か拳特性か盾特性の場合、大半の物理技の射程が1上昇します。
この武器によるダメージが10%減ります。
- 弓特性
- 矢特性のアイテムを有効に使えます。
装備した手では攻撃できません。 - 矢特性
- 装備武器に弓特性がある場合、AT+3され、攻撃力に弓の攻撃力が加算されます。
弓特性の武器を装備していない場合、大きく弱体化します。 - 拳特性
- 無刀を防ぎます。
- 両手装備の時、同じ武器を二刀装備した扱いになります。
- 拳特性を持つ武器と二刀装備しても命中率が下がりません。
- 拳特性を持たない武器と二刀装備した時、
- 攻撃力や命中率が下がりません。
- 装備した手では攻撃できません。
- もう片方の武器の武器技が使えます。
- 拳特性の武器の能力に応じてもう片方の武器の能力が強化されます。
- 盾特性
- 装備した手では攻撃できません。
二刀装備しても攻撃力や命中率が下がりません。
もう片方の手の武器技が使用できます。 - 記念品
- 入手時、残り枠数が減りません。
消滅時、残り枠数が増えません。
戦闘で奪われません。
技/戦型 基本情報
技番 | 技名/戦型 | SP | AT/CT | MP | 対象 | 射程 | 特/属 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | 振撃 | 50 | 6/5 | 0 | 敵単 | 武 | 物/斬 | 物理技、斬属性。振りかぶった一撃。 |
11 | フリーズ | 50 | 15/5 | 40 | 敵全 | 7 | 魔/熱 | 魔法技、火属性。全体対象。冷気で攻撃。 |
14 | ナイトヒール | 60 | 10/5 | 20 | 味単 | 7 | 魔/無 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
16 | 旅人 | 50 | 旅人に戦型を変更します。全ての基本となるスタイルです。 |
戦型基本情報
戦型とは戦闘能力や技修得に関わる要素です。
戦型によって修得できる技は決まっています。
戦型の修得は技の修得と同様に技番を指定して行います。
上の見本では、「旅人」が戦型です。
修得には表示されている分のSPを消費します。
修得済みの戦型はSPを使わず自由に変更可能です。
技基本情報
技は戦闘での行動を決めるものです。
行動指定で状況ごとにどの技を使うか指定できます。
- 技番
- 技の番号です。
行動指定で技の指定に使います。
修得する技と使用する技は別々の番号を割り振られるので、混同しないよう気をつけてください。 - 技名
- 技のデフォルトの名前です。
行動指定で技名を入力しない場合、この名前が使われます。 - SP
- 未修得の技や戦型にのみ表示されます。
その技や戦型を修得するために使うSPです。
習得済みの技や戦型を使う時には消費されません。 - AT/CT
- その技のATとCTです。
詳細は戦闘の項目にて。
追撃を行う技の場合、追撃ATも表示されます。 - MP
- その技で使うMPです。
- 対象
- その技の使用対象です。
- 敵単 敵一人を対象とします。
- 味単 味方一人を対象とします。
- 敵全 全ての敵を対象とします。
- 味全 全ての味方を対象とします。
- 自分 自分にしか使えません。
- 不定 実行時にランダムで敵味方から一人選ばれます。
- 射程
- その技の射程です。
射程より遠くの相手には使用できません。
「武」とある場合は武器の射程を使います。
詳細は戦闘にて。 - 特/属
- その技の特性と属性です。
詳しくは下記。 - 説明
- その技の説明です。
特性や属性、効果の説明などが表示されます。
技付加情報
どれも通常は説明欄に表示してあります。
特性と属性
多くの技は特性と属性を持ちます。
特性は三種類あり、攻撃時に使う能力値に影響します。
属性は五種類あり、使用する能力値や回避技に影響します。
特性 | 攻撃力 | 特徴 |
---|---|---|
物理 | 腕力 | 主に接近して使います。 |
魔法 | 魔力 | 遠距離から攻撃できます。 |
技術 | 器用 | 主にアイテムで攻撃します。 |
属性 | ダメージ | 特徴 |
斬 | 物理 | 敵を力強く斬ります。攻撃力と状態異常が特徴です。 |
突 | 物理 | 敵を素早く突きます。命中率と速さが特徴です。 |
熱 | 魔法 | 温度を操り加熱冷却します。 |
風 | 物理 | 粒子を操り戦闘を補助します。 |
光 | 魔法 | 電磁波を操り威力に優れます。 |
追撃
技によっては、追撃技が設定されているものがあります。
これらの技はその技の使用後、追撃技のための追加ATが発生します。
追撃技は技ごとに決まっており、修得や行動設定する必要はありません。
追撃時の対象は追撃前と同じです。
武器技
技の中には、特定の種類の武器を必要とする技があります。
これは武器技と呼ばれ、説明にも「剣専用」などのように必要な種類が示されています。
別の種類の武器を装備している、複数種類の武器で二刀装備をしている、素手のいずれかの場合、効果が激減します。
防護技
防護技は別の技に反応して何かを行う技です。
攻撃無効や反撃、対象変更など多様な効果があります。
技ごとに防護範囲や反応できる特性、属性が決まっています。
中には相手の技の有効範囲によっては反応できないものもあります。
例えば近距離の技しか反応できない防護技の場合、例え実際の位置が近距離でも遠距離まで有効な技には反応できません。
常時発動、自動発動
特殊な技として、常時発動と自動発動があります。
これらの技は戦闘開始時に発動し、戦闘中、常に効果を発揮します。
常時発動を使用するときは、通常の技と同じように設定してください。
自動発動は設定が不要です。
詳しくは戦闘の項目にて。
移動先情報
現在地:アイアウト平原(南方)
宿:なし
- 現在値
- 今いる地点の地名です。
- 北、東、西、南
- 各方角に移動した時にどこに行くかを表しています。
灰色の場合、ほとんどは通行不能です。
「>」印がある場合、一度の移動ではたどり着けない事を表します。 - 店
- 店が利用可能かどうか、可能なら品揃えをリンクで表示します。
店が利用可能な場合、所持アイテムの売却や雑貨の換金もできます。
不可の場合、所持アイテムを捨てる事ができます。 - 宿
- 安全に休憩可能かどうかを表しています。
可能な場合、戦闘終了後の回復効率が上がります。